『アダルト洋画チラシカタログ』

Posted at : 2007年 / 10月 / 22日


知人から古いムックをいただいた。
『アダルト洋画チラシカタログ』(近代映画社 1989年刊)。

黎明期である70年からVHS時代に入っている88年まで、洋ピン映画の
チラシ・ポスターを集めた本。ここしばらく70年代のエロ映画
ポスターがマイブームなので、これ、入手できてかなり嬉しい。

この当時の『スクリーン』誌の洋ピンデータベースは多分日本随一
で、ひとつひとつのチラシに細かく粗筋が記載されてるあたり、
洋ピンにすら資料性を押さえずにはいられない『スクリーン』魂を
ビンビン感じるわけである。

また、今よりずっと映画が下世話な見世物だった時代だけに、
初期のポスターのデザインや邦題、そして煽り文句の露骨な
エクスプロイテーションぶりにゾクゾクきちまいます。

もっとも、その分一ページに5枚6枚のチラシが紹介されることに
なり、いきおい肝心の図版が小さくならざるをえないあたりは、
ポスターマニアにとっては痛し痒し。個人的にはワイズ出版の
ポスター集みたいに、一ページ一点でドカンと見せてもらいたい
ところでした。ワイズで出してくんないかな。



Category : ヲタク | トラックバック(-) |  コメント:3

Edit Comment

秘密にする

 |