中秋の名月

Posted at : 2013年 / 09月 / 20日
中秋の名月。
ミラーレス手持ちで撮ってみました。

(E-PM1 + ZUIKO AUTO-T 200mmF4・1/2000・F8・ISO200・トリミング)

マウントアダプターを噛ませてますので無限遠がズレています。
目視で合わせるのも不可能なので、ヤマカンでちょっとずつ
ピントをずらしながら撮影しました。

つかこのエントリアップしてる最中に大きめの揺れがありましたね。
福島、被害がないといいのですが・・・。

Category : 写真 | トラックバック(-) |  コメント:0

東京さんぽ

Posted at : 2013年 / 05月 / 06日

こどもの日。快晴! おさんぽ日和ってことで、Oちゃんと
カメラ持って東京さんぽ。

[東京さんぽ]の続きを読む

Category : 写真 | トラックバック(-) |  コメント:0

今年の桜

Posted at : 2013年 / 03月 / 30日
今年は3月中に満開になって、4月を待たずに散りだすという
せっかちな桜でしたね。盛りの頃にちょうど天気が崩れ気味に
なって、青空桜があまり撮れなかったのは残念でした。
今日もまた突然どんより寒いしなあ。






(CYBERSHOT DSC-TX5)


(E-PM1 + LUMIX G Vario 45-150mmF4-5.6)








(E-PM1 + M.ZUIKO14-42mmF3.5-5.6 iiR)

Category : 写真 | トラックバック(-) |  コメント:0

梅の季節です

Posted at : 2013年 / 03月 / 06日
先週までの寒さがウソみたいな暖かい日が続きます。
東京も梅が盛りを迎えだしました。
花粉症でグシグシくしゃみしながら撮って来ました。






(すべてE-PM1 + LUMIX G VARIO 45-150mmF4.0-5.6)

VARIO 45-150mmF4.0-5.6は安い望遠レンズですがシャドーの
締りがいいですね。こういうスナップならシャープネスにも
不満なし。ただ安いズームの宿命ですが、ボケはガチャガチャ
しています。二線ボケの傾向。



そういえば、昨日はニコンがAPS-Cセンサー積んだ高級コンデジ
COOLPIX Aを発表しましたね。大型センサーコンデジも各社
出揃ってきました。どれも10万オーバーなんでちょっと手が
出ませんけど……( ̄▽ ̄)

Category : 写真 | トラックバック(-) |  コメント:0

台風一過、中秋の名月

Posted at : 2012年 / 10月 / 01日
朝まで荒れるかと思いましたが、東京は意外にあっさり過ぎて
いきました台風17号。窓から外を見上げると、見られないと
思っていた中秋の名月が。

(OLYMPUS E-PM1 + マウントアダプタ + E.ZUIKO 200mmF4 AUTO-T)
※トリミング

台風で大気中のチリがすっかり吹き飛ばされたおかげで、空気が
びっくりするほど澄んでいます。満月も色が濁ることもなく、
まさに銀貨のようなピカピカの輝き。あんまり眩しいのでカメラも
高感度設定不要なほどです。ちなみに上の画像の撮影データ。

[マニュアル露出 ISO200 F5.6 1/1600]

真夏の日向より明るいですよ・・・



Category : 写真 | トラックバック(-) |  コメント:0

新宿空景

Posted at : 2012年 / 08月 / 25日

新宿でいつものバカメンバーと飲み会。
ちょっと早めに着いたので、初めて都庁45階の
展望台に上がってみましたよ。

入場には手荷物チェックがあったりけっこうものものしいです。
エレベーター改修中ということで整理入場でした。


遠くにスカイツリーと入道雲。まだまだ夏ですねえ。


ジオラマモード。

(OLYMPUS E-PM1 + M.ZUIKO14-42mmF3.5-5.6)

Category : 写真 | トラックバック(-) |  コメント:0

ぶんぶんぶん♪

Posted at : 2012年 / 07月 / 24日
近所の花壇で、4センチくらいのけっこう大きな蜂が夢中で花粉を集めてました。

E-PM1に17mmF2.8しか付けてなかったのでオリジナル画像はもっと小さくしか
写ってません。てことでめいっぱいトリミング。等倍で見ても細部がきちんと
解像されてるのは、やはりコンデジとは違いますね。もちろんマクロレンズ
にはとても及びませんが( ̄▽ ̄)

Category : 写真 | トラックバック(-) |  コメント:0

久しぶりに広角スナップ

Posted at : 2012年 / 06月 / 14日
梅雨の隙間の晴天。暑くもなく寒くもなく実に爽やかな一日でした。
今日届くと思ってた伊波ちゃんが明日着だと判明したので、ちょうど
ストラップを新しくしたことでもありますし、久々にカメラ持って池袋散歩。









(EOS50D + EF-s11-22mmF3.5-4.5)

先日買ったKATAのストラップは、やはり斜めがけ向きですね。滑りやすいので
なで肩の人はスルッと落ちてしまうかも。クッション性は高いです。




お、アマゾンではねんぷちリンキンパークが予約開始になりました。
いまいちユーザーターゲットがよくわからない商品ではありますがw
発売予定は9月30日。定価4000円です。

BEACH QUEENSセイバーオルタも予約開始。むにゅっと寄せパイポーズが
いいですな。通常顔とアイスバー咥え顔コンパチであります。



ねんどろ湯音が気づけば44%OFF 1946円。ソフマップよりちょっと安く
なりましたね。figmaイカちゃんもさらに続落。34%OFF 2326円でゲソ。
こちらもマップ価格よりだいぶお安く。でもまだまだ行くでゲソ!



Category : 写真 | トラックバック(-) |  コメント:0

フォトラ?

Posted at : 2011年 / 09月 / 14日
シマゾウレポートに、面白い新製品が紹介されてますね。
「フォトラ」という、フィギュアや小物撮影用のライティングセット。

要は自立スタンドの付いたインバーター蛍光灯ライトボックスですね。
ボックス2個とディフューザーや背景シートも全部まとめて
19800円。カバーがリフレクターにもなっているんですね。
正直光量などの数値が不明なので「安い!」とは思いませんが、
実際にこれで撮影されたフィギュア画像はとてもキレイなので、
説得力はかなりのものです。

ちなみにわしは、手近のテーブルに、100均で買ってきた大理石
シートをかけて、クリップオンストロボの天バン一発で撮ってます。
これだとフィギュアの前髪の下に影が落ちがちなんであんまり
オススメはできないんですが、時間かからず場所取らずなんで、
妥協してます( ̄▽ ̄)折りたたみ式のボックスも持ってるん
ですけど、それすら出すのが億劫でねえ・・・



なんてことを書いていたら、知人からお知らせが。
「あの花」のパロディAVが出るそうですよお父さん!

すでにアマゾンでは予約受付中。第2弾ではあなる編やってホスィ。


Category : 写真 | トラックバック(-) |  コメント:0

ディープピープル

Posted at : 2011年 / 04月 / 26日

昨日夜放送のNHK『ディープピープル』は、当代の売れっ子写真家
篠山紀信・梅佳代・ホンマタカシの鼎談という興味深い企画。
それぞれの撮影現場の取材映像も含め、とても面白かったです。

でっかいスタジオでAKB48をバリバリ撮る篠山、お散歩の途中で
道行く人に声をかけましたって感じの梅佳代、わざと被写体との
距離を保ち続ける寡黙なホンマと、スタイルも三者三様。
梅佳代はデビューからそれなりにたちましたが、ヘンな業界ズレを
しないで相変わらず自然体の、いい意味の素人感覚がイイですね。
今回のテーマである「女性の美とは」ということについても各人各様
語られましたが、例によって紀信先生はズバ抜けて喋りが達者なので、
結局独壇場になっちゃってましたね( ̄▽ ̄)

機材についても取材がされてて、篠山はキヤノンのデジタル一眼、
梅佳代はシールがいっぱい貼られた銀塩AFカメラ(確かEOS5)、
ホンマはリンホフテヒニカでした。テヒニカかっこいいです。
途中ちょっとホンマがこのテヒニカを使った独特の技法的なことを
語ったら、わざわざスタジオで女子アナがテヒニカの実物を持ち
込んで、「今のはどういうことかというと…」とライズとフォールの
解説をしてくれるという丁寧さはNHKならではでした。

ちょうど今、カメラについてのネタでちょっと行き詰まっている
ので、いろいろ触発される番組でした。保存版にしとこ。


Category : 写真 | トラックバック(-) |  コメント:0
 | Next Page»