発表!ニコンD80

Posted at : 2006年 / 08月 / 09日


来ましたなーニコンD80。

*APS-Cサイズ1,020万画素
*AF精度と追尾能力が向上
*11点測距
*新開発の画像処理エンジン
*ガラスペンタプリズム採用
*ファインダー倍率約0.94倍に
*2.5型23万画素液晶モニター
*連写は3コマ/秒で最大100コマ
*RAWは連続6コマまで
*オプションに縦位置グリップ



おー、D70でのユーザーの不満点をズバズバ修正してきましたな。
個人的にはガラスプリズム採用と11点測距はようやったなー、
という感じ。銀塩時代もニコンF80は究極のミドルクラスとも
いえるモデルで、知り合いの某プロも絶賛してたけれど、
デジタルでも「80」は究極目指してきた感じ。

縦位置グリップもあれば便利だしカッコイイので、使えるのは○。
かつて物足りない70Dユーザーはぁゃιぃ香港製サードパーティに
走ったりする人もいただけに、これは正解でしょお。

連写秒3コマってのはEOS 30Dを見据えるとちと物足りない
気もするけど、価格的にはずっとお得になってるのでいいのか。
そうか。やっぱりターゲットはKISS DNになるのかな。
仕様表見てもどーやらシンクロ接点はまた付いてないっぽいし
(ここまでの性能があるカメラはシンクロ接点あるべきだよね)。

そーいえばKISS DNも二年目になるわけで(流れの早いデジカメ
業界でこの二年全く挑戦者を寄せ付けない不動の王者だったわけだ)
そろそろキヤノンから第三世代KISSデジが出てきそうなヨ・カ・ン。



関係ないけどカツオのサクを一本買って来た。
半分はお造りにして食った。ほどよく脂乗っててウマー。
残った半分はおろし生姜、刻みネギとスライスしたニンニクと
一緒にポン酢醤油に漬け込んでみた。冷蔵庫に放置して数時間。
ぐっ…うめえ!まあアクが出て見た目はちょっとアレだけど。
こりゃゴハンが進むわい!


Category : カメラ | トラックバック(-) |  コメント:0
 |