『写真達人塾』

Posted at : 2007年 / 04月 / 05日


ブックオフにあったので懐かしくて保護してしまった。値400円也。
95年初版。学研刊。

この本のどこが好きって、モデルさんがイイんだよね。
表紙にもなってる全盛期寸前の吉野公佳とか、やはりブレイク
直前だった三井ゆりのハイレグ姿があったりとか割と豪華。


マニアックなところでは制服向上委員会の木地谷厚子とか、
ピンクサターンの佐々木洋子とかなんかもいる。

中でも個人的にいちばん好きなのは、現在アニソン歌手として
大人気の松澤由美YUMI名義のモデルだった頃の写真。
90年代前半頃のCAPA誌ではレギュラーモデルという感じで、
よく企画ページのモデルをやっていた。現在の松澤さんには
全然キョーミないんだけど、この頃のユミユミさんには本当に
萌えてましたよアテクシ。ユミユミさん見たさにCAPA買ってた
と言っても過言じゃないくらいで、ええ、ええ。可愛くて
ちょっと色っぽくて、そりゃもう夢中でしたよハイ(*´д`*)


誌面自体もノリが軽くて好きでしたねぇ、当時のCAPAは・・・( ̄▽ ̄)

以前も書いたけど、写真関係のムックはカワイイ女の子をモデルに
使わなくっちゃダメ!というわしの嗜好は多分この本の影響が強い。
こーゆー美少女満載の、いい意味でミーハーなテクニック本とか
機材本がまた出ないかなあ。めんこいオナゴがいっぱい載ってた
方が楽しいでしょ? どうせなら( ̄▽ ̄)

関係ないけど、キヤノンのユーティリティソフトDPP、Ver.3.0に
なってすんごく軽くなったなあ。インターフェイスがけっこう
変わったのでビックリしたけど。ノイズ軽減機能はむしろコンデジ
で使ってみたいな。

Category :  | トラックバック(-) |  コメント:0

春の散歩日和

Posted at : 2007年 / 04月 / 05日


天気がいいのでぶらっとアキバへ買い物に。
ZOAでエネループ単三4本パックがついに税込1000円ジャスト。
いいねいいねw

そのまま上野まで桜を撮りに。
残念ながら昨日までの雨でずいぶん散ってしまってたけど。
それにしても平日なのにけっこう花見の人たちがいたなあ。
あ、わしもかw

あったかくなったせいか、もうナマ脚ショートパンツとか
ヘソ出しとか激しいカッコのお姉さんが多くて、桜よりそっちで
目の保養目の保養。いちばん良かったのは小料理屋かなんかに
お勤めらしい和服のお嬢さんが、薄手の裾からふくらはぎを
チラッチラさせながら横断歩道を横切っていった粋な姿だけど。


(Powershot A620)
※画像は両方ともポジカラーモード。彩度が上がり色がこってり
するので晴天の桜撮りにオススメ。ただデフォルトだと加工なしの
元画像も同時記録するので、あっという間にメディアが満タンに
なっちゃう。こだわらない人はメニューから「オリジナル保存」を
オフにしませう。


それにしてもあれだな、散歩してても携帯ラジオから『やるman』が
流れてこないので、なんか時間感覚がつかめなくてぼんやりするな、
昼下がりの時間帯は。十何年もあのプログラムを時計代わりに
午後を過ごしてきたからなあ。AMには期待できないのでJ-Waveが
『Groove Line』を昼ワイドにしてくんないかなあ…

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0
 |