『がんばれ!ベアーズ ニュー・シーズン』@スタチャ

Posted at : 2007年 / 04月 / 28日


70年代の大ヒットコメディのリメイク版
スターチャンネルでオリジナルとまとめて放映したのでガッツリ見た。

オリジナル版は懐かしかったな。テイタム・オニールの可愛さが
尋常じゃないんだよね。自然光でざっくり撮った感じの画面も
70年代の低予算映画ならではでイイムード。

リメイク版のバターメイカーさんはビリー・ボブ・ソーントン。
酒びたりのダメ男なのはオリジナルの通りだけど、なぜか
女にだけはモテるという設定にチェンジ。ソーントンのモテ男
役はある意味貴重か? その設定に絡んで、お子様映画らしからぬ
下ネタギャグも新たにかなり盛り込まれ、ブラックギャグの追加と
合わせて、保守的なハリウッドではよくやったなあという感じ。

バターメイカーさんがオープンカーの座席でビールとスコッチの
カクテルをこしらえるオープニングから、カメラが星条旗なめで
センターに引いていくラストカットまで、名場面はほとんど
オリジナルに忠実なのはいいんだけど、唯一アマンダちゃん役の
サミー・ケイン・クラフトちゃんだけはいただけない。

あんなおっぱいぷりぷりのアマンダちゃんはイヤだあー!。・゚・(ノД`)・゚・。
どこが12歳やねん!と思ったけど92年生まれだから撮影当時は
確かに12歳なのね…がっちりした体つきとピッチングフォームは
剛球投手の説得力はあったけどさ。

あとオリジナルは70年代らしく、かなり重苦しいシーンがあるん
だけど(水野晴郎先生が好きな「悩めるアメリカ」の時代だから、
70年代のコメディはバカに徹しきれず湿っぽいものが多いんだよね)、
こちらはカラッと純喜劇調。旧作でビック・モローが演じた
敵チーム監督はリアルで胸糞の悪くなるようなイヤなヤツだった
のに対し、新作のグレッグ・キニアは「コメディの悪党」という
雰囲気だったね。

Category : 映画 | トラックバック(-) |  コメント:0

レンタルお姉さん

Posted at : 2007年 / 04月 / 28日
根津神社のつつじまつりに行こうか赤羽の馬鹿祭に行こうか
と考えていると、突然ラジオに空電が。げっ、と思った次の
瞬間、すごい雷雨になった。

結局テレビで横浜×中日つけつつ、久米宏のラジオ
レンタルお姉さんのトーク聴く。いいなあレンタルお姉さん。
ヒッキーがあまりに無反応だと髪とか爪つかいじってスキンシップ
してくれるそうだ。わしもたいがいなヒキコモリだし、
来てくんないかなあ(実は呼ぶとけっこうなお金がかかるらしい。
もうある種の風俗だな…)。

※画像と記事は関係ないでましょ


(EOS 20D + EF50mmF1.4)

あ、横浜楽勝のはずが、終わってみれば薄氷の勝利でした。
高宮―ホセロの劇場リレーはキンタマ縮むぜえ。

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

アルミマニア

Posted at : 2007年 / 04月 / 28日
『タモリ倶楽部』はアルミ大特集。

メインゲストの日軽工業の課長さんが仕事を超えたアルミマニア
とかで、ご自身でアルミに関するサイトも立ち上げてらっしゃる
とあったので、早速探してみた。

→サイトはコチラ

アルミに対する膨大な情報量のみならず、文体も非常に軽妙な
ユーモアに富んでいて、実に面白い。そういえばご本人の
語り口も、一見キマジメなメーカー社員風でありながら、
タモさん相手にもたじろぐことなく、軽快にアルミ薀蓄語って
らしたあたり、かなりシャレの効く人なんだろうなあ。
いろいろ勉強になる。

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0
 |