ズイコー100mmにフードを付けてあげよう

Posted at : 2007年 / 05月 / 02日


逆光に弱い様子のズイコー100mmF2.8。こりゃフード必須だなと
思って、Hoyaのラバーフードを付けてみたんだけど、レンズの
小ささに全然合ってなくて、あんまりカッコよくない。

棚を見ると、Aiニッコール85mmF2のフードHS-10が使えそう。
マルミの49-52mmステップアップリングで装着〜。うん、
なかなかヨイ感じ。逆付けもできるし。

とりあえずEOS KDNで実写続行。
うーん、やっぱりハレーションに関してはフードではほとんど
改善が見られませんな。もしかしてコーティングに不備がある
個体なのかも知れない。いや、この時代の玉はこんなもんかな?


全体にモヤッておりますw
(EOS KDN + ZUIKO 100mmF2.8)

【追記】
ニコンのさらに深いスプリング式フードHS-14が現用品としてまだ
売られてるらしい。これもいつ買えなくなっちゃうかわかんない
ので手に入れておこう。 [ズイコー100mmにフードを付けてあげよう]の続きを読む

Category : カメラ | トラックバック(-) |  コメント:0
 |