OM-1に視度補正レンズ

Posted at : 2007年 / 05月 / 04日


スプリットイメージがあるからどうにかなってるけど、やっぱり
ピント合わせがキビしいOM-1。しかし視度補正レンズも純正品を
探すのは今や至難の業。

ペンタックスの現行M型視度補正レンズが同じ規格で互換性アリ、
というのは有名な話なんだけど、この銀塩用アクセサリ自体も
そこらのカメラ量販店ではなかなか置いてなかったりする。
グズグズしているうちに、つい先日2.5倍の大値上げになっちゃった。

いえ文句言ってるワケじゃないんです。
このご時世、こんな儲からないモノ売っててくれるだけで
ありがたいんです。何事にも出足が遅いアタイが悪いんです。
ほんとありがとうペンタックスさん。マジで。

そんなツブヤキとともによーやく買いました、旭光学謹製視度調整
レンズアダプターM


うわーい、マット面の像もずっとクッキリしたよ。さすがに
ニコンあたりのの最新スクリーンとは比較にならないけど。

ただし、OM-1の美しいペンタ部のラインからアダプターの角が
ハミ出しちゃうので、スタイルの美にこだわる人には向かない
カモ。ちなみに着脱式のアクセサリーシューはそのまま付け
られるですよ。シュー付けとくと、多少ゴマカシ効くかな?



Category : カメラ | トラックバック(-) |  コメント:0

フィルムでスナップ

Posted at : 2007年 / 05月 / 04日
たまにはスナップ眼を磨くベと、OM-1に50mmF1.8一本で
渋谷から新宿まで歩いたんだけど、なんかアレだなあ。
わし、日に日にスナップ下手になってきてる。
いい被写体を見つける眼が老化してきてるというか。

やっぱり50mmは奥が深い。つい構図が楽に組みやすい
28mmに逃げたくなっちゃうよね。とりあえずRDP?36EX
一本は50mmだけで撮りきるノルマは消化。残りはまた明日。

夜、Оちゃんと池袋大成食堂でホルモン焼き。
和風モツ鍋のスープごっつウマー。


(LUMIX FXO1)

Category : 写真 | トラックバック(-) |  コメント:0
 |