夏日!PC落ちた!

Posted at : 2007年 / 05月 / 05日


まだ5月だっちゅーのに暑さで目が醒めた朝。
ノートPCの電源入れて、落とした音声ファイルエンコしてたら
「ワシ暑いんじゃ!ぷつん!」とさっそく落ちた。

再起動かけてやり直し。
「暑い言うてるやろ!ボケ!」とまたぷつん。な、なんて
季節にビンカンな機械なんじゃ。

そうか。そろそろPCクーラーが要る季節か。
去年買ったSIGMA APOのクーラーは、ちょうど夏の終りに
給電ケーブルの調子が悪くなり、動かなくなってしまった。
USB―DC5Vケーブルなので、代替品探すのがめんどくさく、
新しいの買って来たです。AINEX NP-01っての。3500円くらい。

厚さ3mmくらいのアルミ製天板が全面を覆ってて、そこに冷却
ファンが二基。見た目は、もおこれでもかっちゅーくらい
放熱効率よさそう。給電ケーブルは両端ともUSBなので、もしも
の時に代替品探すのも楽でよろしい。ただ、わしのノートとは
USBポートの位置が左右逆なので(向かって左側)、伸ばした
ケーブルがちょっと邪魔。余分の2.0ポートがもう一つ付いている
ので、ポートの数が潰れないのはありがたいっすな。デッド
スペースに小物入れの引き出しがあるのがなんかキマジメな
感じで面白い。

さてさて、今年は猛暑になりそうだけど、こいつで乗り切れるかな?
そうそう、PC本体の内側に溜まったホコリも掃除掃除。

※画像はオマケ♪


(EOS KDN + ZUIKO 100mmF2.8 開放)

今日の蛇足〜
アニメ『スカルマン』、ヒロイン(?)の間宮霧子が持ってる
カメラが印象的ですな。あんまり詳しくないけど、ライカMPの
黒ですかねぇ。エンディングアニメはカナダライツ製ズミルックス
初代35mmF1.4のクローズアップから始まるという泣かせる演出。
シャッター音もそれらしく(アニメに出てくるカメラは手巻き
なのにモードラ音がしたりとか、いーかげんなのが多い)、
レンジファインダーもそれなりに再現されててスタッフの濃ゆい
趣味が伺えます。

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

『時効警察』スゴス

Posted at : 2007年 / 05月 / 05日


毎回楽しい『時効警察』だけど、今日のは突き抜けてたなあ、
と思ったら演出ケラさんだ。そりゃ実況も盛り上がるわ。

犬山犬子の大暴れといい、クライマックスのサイケな映像といい、
すげかったなあ。なかんずく麻生久美子演じる三日月くんの
歌手姿がもっすご可愛かった。ケラ&犬山作の楽曲もイイし、
麻生久美子歌うまいし!(吹替?)あれ、CD化して欲しいなあ。
つかちょいちょい三日月くんのシンガーぶり、見たいなあ。

ちょっと前にカネボウのCMでこの世のものとは思われない美女
ぶりを見せていたあのお姉さんが、こんなコメディエンヌの
センスがあったとは。改めて驚かされた第4話でした。



Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:1
 |