スキマが大事

Posted at : 2007年 / 08月 / 21日


こっちのエントリで買ったPCクーラー、夏真っ盛りの今、
エアコン入れない部屋だと全然効かないことが判明。

風がある日など、わしは根性で乗り切れるかなあと思ってても、
ノートPCはさして負荷のかかる作業してないのにもうプチン
プチンと落ちまくる。

触ってみると本体のCPU回りはもちろん、クーラーのアルミ製
天板までありえないほど熱くなっている。ちょっと異常だ。
クーラーのファンが全然効果をあげてないってことだな。
どうもPCとクーラーが密着してるせいで、空気がうまく
回ってないみたい。加熱したアルミ板の熱が、PCにかえって
悪影響を与えてるのかも。

つーことで、100円ショップで電気製品用のシリコンクッション
買って来て、PCの下に敷いてみた。厚みが3〜4ミリくらいあって、
クーラーとの間にちょうどいいスキマができる。今のところ
けっこう効果をあげてて、異常加熱はなくなったっぽい。

しかしこのクーラーには問題ありっちゃありだな。
前使ってたヤツ(機構上スキマたっぷり)ではこんな
トラブル皆無だったからなあ。うーむ。

つーか晴れすぎだろ!
天気予報では前の土日から雨か曇りっつってなかったか?
気がついたら今週も晴れっぱ予報じゃねーか!

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

ガールズラブドラマキター

Posted at : 2007年 / 08月 / 21日


テレ東深夜ドラマ『恋愛診断』、今日から三週ガールズラブ
ネタっつーので見てみますた「制服のイブ(前編)」。

舞台は女子校。内にこもりがちな転校生・青空は、美人で
親切で快活な同級生くるみに恋に似た感情を抱いていく。
しかしくるみは、バレエ部の美しい上級生マリアに強い
憧れを抱いていて…というオハナシ。百合ん百合ん。

監督は『僕は妹に恋をする』の安藤尋。

くるみ役の川原真琴しゃんはキリッとした美人でなかなかヨイ。
しかし主役の荻野なおしゃんは乳のない聖さやかという感じの
冴えない薄倖顔で、なんつうか著しく百合萌えを殺ぐ。
上原歩演じるマリア先輩の今後の活躍に期待がかかるが。

前編の大詰めのキスシーンも画面が暗すぎてなんだかわかんねー
っすよ安藤監督。まあ百合ドラマは貴重なので次回も見るけど。

Category : 百合 | トラックバック(-) |  コメント:0
 |