PC夏バテ対策

Posted at : 2007年 / 08月 / 22日
こっちのエントリの続き。

やはりどう考えてもこのクーラー(AINEX NP-01SV)の蓄熱ぶりが異常。


だってエアコンなしの部屋だと、作業なしで放置してても、
床に直に置いてある時よりPC本体が熱くなってるんだもん。
クーラーの天板も多分50度以上にはなってる。

素人考えだけど、どうも
?PC発熱
?クーラー、熱を外に逃がせない
?クーラーのアルミ天板に蓄熱
??の熱がPCに逆流
?PCますます加熱

という悪循環になっているみたい。

つーことで、クーラーのファンを調べてみた。デフォルトだと
送風になっている。このファンは向きを入れ替えて排気方向に
反転させることができるので、やってみた。


あ、これが正解みたい。
少々負荷のかかる作業しても、PCの蓄熱が全然違う。
いい感じに熱が逃げて本体も天板も全然熱くならない。
ウチのみたいに少々型が古くて発熱が大きいPCは
排気が基本ですね、やっぱし。

ファンの反転はドライバー一本あればできる簡単な作業だけど
まあめんどくさいっちゃめんどくさい。もうちょっと簡単な
ワンタッチで工作できれば、理想を言えばスイッチひとつで
反転してくれれば言うことないんだけどねー。

ちなみに去年のクーラーも使えないかと思って、USB-DC5Vの
新しい給電ケーブル買ってつなげてみた。

…チッ、本体のコネクタ側の不良かよ。全然通電しねえ。
800円ドブに捨てたわ!

※画像は暑いのでサービスダス


(EOS20D + EF17-35mmF2.8L)




お、桃華月憚、中の人脚本シリーズ、最後は能登麻美子か。

[PC夏バテ対策]の続きを読む

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

佐藤寛子 初ヌード

Posted at : 2007年 / 08月 / 22日


マジメそうな美人顔とけしからんボディのミスマッチで
「グラビア界の生徒会長」のキャッチフレーズで知られた
佐藤寛子しゃんが27日発売の写真集で初ヌードだそうです。

今時処女ギミックを売りにしつつ、ドラマ『只野仁』では
フンフンシーンにもチャレンジ
してファンをビックリさせたり
してましたが、さらにいきなり全裸とは、なんかこう、
振り幅が極端から極端ですな会長!

しかしティクビやヘアは出てるのか!
問題はそこなわけだが!!


Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:1
 |