VARDIA RD-E300精進

Posted at : 2007年 / 09月 / 12日


午後になって雨が上がったので、アキバまで新しいHDDレコ買いに。
東芝VARDIA RD-E300。

わーい、120GBを6年使ったけど一気に300GBにアップしたよ。
まあわしあんまり貯め込まないようにしてたから、120GBでも
半分以上埋まることはなかったけど。だいたいVHSと同じで、
「今は見ないけどいつか見よう」って棚上げしたものって、
結局十年見なかったりするんだよ。

あとデジタルは何年も間を置くと機能のアップがチゴイね。
ネットに接続しなくてもアナログ波で番組表を受信できたり、
放送時間ズレたら勝手に修正してくれたり、CMを自動で
チャプタ切ってくれたりとか。46000円のエントリ機なのに、
6年前のミドルクラス機(12万した('A`))より充実してる
わ・・・。まあ安い分、ドライブとか部品コストを
安く押さえて寿命を短くしてあるんだろうけどさ。
ファン音がかなりウルサイという評判もかまびすしいし。

フォルダ管理機能とかゴミ箱ができたのは便利そう。あと
DVD-Rダビング用のチャプターGOPシフトとか。もうわし
なんか職人のカンでチャプター切れるようになってたけどw
ダビング速度も高速化して時間が有効に使えそう。昔は
-Rは2倍速だったからなあ・・・

まあなんだかんだ言って、セットアップは明日以降。
だってまだ古い機体に見てない動画が残ってるんだもん。
ああ、唯一ココロノコリはミラーマン五話分と、アニメの
OPコレクションのバックアップが取れなかったことだ…('A`)

あっ、あとウワサのB-CASカードがしっかり入ってた。
登録うぜえええええええええええええええええええ!
なんでどの番組見てるとかテレビ局に管理されなきゃ
いけねえんだ。キモチわりぃ。しかも(株)B-CASなんて
胡散臭い天下り利権企業によ。

ま、わしゃ2011年ギリまでアナログにしがみつくからいいけど。
一説によると、わしみたいな人間多いみたいで(だいたい
この国はわしより年寄りの人口の方が多いんだ!)、
なし崩しにアナログ放送延長になるなんて話もあるしね。

そらそうだよ。デジタルデバイスをバリバリ使える世代の
わしですら地デジに否定的なのに(コピワン強制がムカツク)、
爺ちゃん婆ちゃんが「決まったことなんでえ」て言われて
ある日突然テレビが見られなくなったなんて事態に対応
できるわきゃねえっつの。年金生活してる爺ちゃん婆ちゃんに
高価なチューナー買えテレビ買えって、無茶だろ常考。

コピワンもあまりに不評というかナメた話なので緩和される
ちゅーウワサもあるし、あんまり調子乗ってんなよテレビ局。
だいたいテレビをがっつり見てくれる世代なんてのは30代
後半が最後で、若者はもうテレビなんか見ねえんだから。
誰よりもテレビ見てくれる年寄り大切にしないでどうするよ。

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

うおお大金星

Posted at : 2007年 / 09月 / 12日
三大陸トーナメント日本×スイス。

面白かったなあおい。朝5時まで起きててヨカタよ。
ガチでスイスに勝っちゃったもんなあ。矢野が4点目叩きこんだ
瞬間思わず軽く叫んじゃったよ。流れの中からのゴールだったし。

しかもアウェイで前半2点のビハインド背負ってからの
展開だからねー。今までのチームだったらその時点で意気消沈、
もう帰ろうよという空気だったけど、ハーフタイム挟んで
別のチームみたいな猛攻だったかんなあ。

もうわしなんか1点返した段階で、充分収穫だと思ったけど、
3対3のドツキ合いからロスタイムで逆転弾って、どこの
強豪国だよホントに(いやホントの強豪国はあんなザル守備は
しないだろうけど、今日くらい言わせてよw)。

さて、いい夢見るか。

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0
 |