OS再インストール

Posted at : 2007年 / 10月 / 04日
もう今日は起動するや青画面出まくり。昨日の作業まったくムダ!
んでもってこのままじゃ仕事にならねえ!

てことで諦めてまずハードディスク換装しようと、愛用のノート
初めて腹開いてみた。

あちゃー、コネクタが基盤の裏に食い込んでやがんの。こりゃ
そうとうバラさないとドライブ付け替え無理。ショップメイド品
のくせに凝った作りしやがって(ちなみにドスパラのクレシーダ)。

てことでOS再インストールでお茶を濁すしかない。
しかし今日はちょっとだけ気温が高かったせいか(つっても
涼しかったけど)、CD-ROM読み込み作業中に熱暴走でキレる
クレシーダ。しかも二度。お前どんだけ神経質なんだよ。

どうにかこうにかHDDフォーマットして再インストール、
これでブルースクリーンよなくなってくれ、と祈りつつ
WINDOWSのプロダクトキーを打ち込んでいると、なんとその
瞬間、わしを嘲笑するかのような青画面が…

マジかよorz
もしかして、ここまでの数時間まったくムダ?

泣いていてもしょうがないので、とりあえずインストール作業を
黙々と続行。アプリやドライバなど環境戻すのにさらに数時間。
今のところここまでは青画面出てないけど、いつまでもつやら…

ていうか、ああっ、今日この時間までなんにも仕事できてねえ!

※画像と記事は関係ねえんでごんす


(EOS20D + EF50mmF1.4)

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

ブルースクリーンその3

Posted at : 2007年 / 10月 / 04日
相変わらず日に何度か出てくる忌々しい青画面。

いろいろ調べてみて、いろいろ対処をしてみたけど、なんか
復調どころかますます調子悪くなってきて、ついに青画面の
表示までぐちゃぐちゃになってきた。えらいこっちゃ。
CPU100%のままナゾのフリーズしちゃったり地獄です。

どーもメモリかハードディスクのシステム領域のどっかが
壊れてるっぽいですな。別の作業でもそれっぽいメッセージが
出てくるし。個人的にはハードディスクの不良セクタが
win32.sysの領域に発生したっぽいなーとド素人推測。
いや、この夏はもおこれでもかっちうくらい熱暴走で
バッチンバッチン落ちたからなあ。最悪物理故障もありえる。

つーかいくら暑かったとはいえ、思えば落ち過ぎの気もする。
もっと暑い年でも、こんなに落ちまくったことはなかった
ので、もしかすると排気ファンが経年でヘタレてきてるのかも
知れないなあ…だとすると自分じゃ直せねえなあ('A`)

ひとまずさっき二度目のチェックディスクかけたら、一昨日は
出なかったprepairingとかfixingとか、なんか直してるらしい
作業工程が出てきたんで、これでちょっとマシになるかなあと
一縷の期待。これでダメなら、もうHDDごと換装だな。
やったことないけどw

※画像と記事は関係ないざます


(EOS10D + EF50mmF1.4)

て全然関係ないけど初代マクロス突然再放送始まったね。
ガキの頃、第一話を見て大コーフンして、ヲタ友達んちに
緊急集会したっけなあ。日曜の午後に。いやほんと、
バルキリーが一瞬でバトロイドに変形する設定とか
とんでもなく画期的だったよなあ。

ま、その後前代未聞の紙芝居事件起こしたり、グダグダの
展開にガッカリもしたけど。思えば、美少女とカッコいい
メカ詰め込んどけば、作画がへろへろでも主人公がボンクラ
でも話がダラダラでもヲタは支持するという悪しき風潮を
打ち立てた、負の記念碑的アニメだったよなあ。あ、テレビで
こういう同人誌感覚でアニメ作っちゃっていいんだ、みたいな。

当時ゆうきまさみ先生がパロディマンガの中で「ロリコンと
メカフェチと設定マニアの集合体」的な喝破をしてたけど、
言い得て妙でしたな。

しかしなんで今頃再放送なんかね。パチ屋がスポンサー
だったから、マクロスパチ台でも出るのかね。それとも
河森監督のアクエリオン絡み?(あれも大して話題にも
なんなかったのに、なぜかパチ台になって異例の大宣伝
してっけど、みんなわかって打つのかね)
つうかあの伝説の11話の紙芝居はまんま放送すんのかね。

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0
 |