コシナがんがる

Posted at : 2007年 / 11月 / 02日
おー、コシナ、ウルトロン40mmとオートトプコール58mm再発か。
どっちもブラック塗装にリモデルだけど、わしはクロームが
好きなんだよなあ。

ウルトロンは何がカワイイって、あの銀枠のフードコネクター
が萌えなんじゃんね。オートトプコールもツヤ消し仕上げの
クロームがセクシーだったんだけど、まあこっちは黒でも
いいか。58mmって焦点距離が萌えるんだよね。デジタルに付けて
ポートレート撮ったらよさげだよなあ。

ただ一眼用F1.4でノクトンのネーミングってどうなのよっつー
気も。

あっ、旧ウルトロンのフード、まだ買ってないんだ。
今のうちに買っておかないと。今度発売の?は標準装備だそう
だけど、オプションで二種類選べた旧型の方がシャレてるよね。



今日の余談。

DPP3.2.0でレンズの収差補正機能がついたってんで、OS再インスコ
して以来放置してたDPP入れ直してアップデート。あ、補正はRAWだけ
なのね。RAW撮らないんだよなあ、めんどくせーから。

Category : カメラ | トラックバック(-) |  コメント:0

タカラトミーの携帯動画プレイヤー

Posted at : 2007年 / 11月 / 02日


『おはスタ』見てたら面白そうな新製品の紹介してた。

おもちゃメーカーのタカラトミーが発売したモバイルマルチメディア
プレイヤー『ビデオクリップ』。定価1万2600円。

この手のデバイスはけっこう出てるけど、だいたい「ワンセグのみ」
「PCなどを介してファイルの変換などが必要」「専用のエンコーダが
必要」などいろいろとめんどっちい。

こいつはテレビや録画機器に直接接続して録画ボタンを押すだけの
簡単設定。自動でMPEG4にエンコードしてくれて内蔵メモリに二時間
録画でき、さらに最大1GBのSDカードを挿入してメモリを拡張できる。

小学生の女の子をターゲットにしているだけあって非常に簡単。
オンタイムの放送だけでなく、録画したものでもキャプチャーできる。
お値段もお手ごろ。一瞬、いやーけっこうイイんでない?と
思ったり。

ただ全体的なスタイルはけっこうぼってりしていて、i Podなぞ
見慣れた目にはいかにもオモチャ然としてますな。コストの関係で
液晶画面が1.8インチというのはやや悲しい。液晶はデカいに
越したことはないよなー、と、そろそろドット欠けが出始めた
EOS 20Dの画面を見るたび思う。

いちばん問題は、やっぱり録画にかかる時間ですかな。
AV端子接続ってことは、30分の番組をコピるのに30分かかるって
こって、それならオンタイムで見るだろ。てか今どきの小学生は
YOU TUBEから落としたり、ケータイでワンセグ放送キャプったり
してるべな。あ、でも、あの忌々しいコピワン番組も手軽に
コピれそうなのはいいかも。時間と画面サイズさえ気にしなければ。



今日の余談。
あ、「ラジオ東鳩2」いつの間にか伊藤静御前が復活してる…

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0
 |