カメラを撮ろう4

Posted at : 2007年 / 11月 / 18日


"リトルニコン"ことニコンEMにプログラム露出と露出補正機構を
追加した、ニコンらしからぬラブリーなカメラ。小型ながら
マニュアル露出、手ブレ警告音、ワンタッチ逆光補正、さらに
本格的モータードライブMD-E装着可能と、充実のエントリー機だった。
コンパクトなボディにギミックがぎっしりで、見ているだけで楽しい。

しかしローコスト機ゆえ、電子シャッター周りにはガタの来た個体が
多いのでは(この個体はそう)。もう修理もできないだろうし、
残念このうえない。

レンズはコシナのパンケーキレンズ・ウルトロン40mmF2 SL。
山間の森の奥・・・ってイメージで撮ってみたけど、実際は
公園の隅っこの枯葉捨て場。自作の白レフで光を起こしてます。
(EOS KDN + SIGMA17-70mmF2.8-4.5DC)


今日の余談。
昼過ぎにやっていた日テレの報道特番、ネットカフェ難民を
テーマにしていたのだけど、ラテ欄の見出しに「アイドルが
3500円でネカフェ生活!」。おもわずゆりしーが出るのかと思って
録画しちゃった。実際は普通の裕福なアイドルがネカフェ生活に
挑戦してみるというヌルい企画だった。ちっ。リアル宿無しを
取り上げろよ!


[カメラを撮ろう4]の続きを読む

Category : カメラ | トラックバック(-) |  コメント:0
 |