マーブルコート買ってみた

Posted at : 2008年 / 03月 / 31日
フライパンがいい加減ダメになったので、買い替え。
最近通販CMでよくやってるマーブルコートちゅーの。

ネットの評判では、値段の割りにはコートの剥がれが早いとのこと
だけど、「磨耗耐性テスト10万回クリア」という謳い文句に釣られて
買ってしまった。まあ安物だけどね。


テフロンプラチナですら一年くらいでボロボロにする荒くれ料理人
であるわしの酷使に何ヶ月もつか、これから実地テストじゃ。

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

消息

Posted at : 2008年 / 03月 / 30日
毎年恒例、友人Aの空手団体の大会の撮影に。

そのとき、雑談で共通の友人であるUの話題になった。
三人とも同じ年齢で、同じ年に同じ出版社に潜り込んだ。

空手の友人は業界に見切りをつけて転職、Uはフリーになって
沖縄を拠点にバリバリ仕事を始めた。少しばかりカネを貯めて、
現地にバーを開店したりもし、なかなか軒昂だった。

体が大きく社交的な人柄で、フリーライターにはもってこいの
キャラクターの男。何度か沖縄を案内してもらったりもしたが、
実に談話がうまく人を退屈させない男でもある。

そんなUも不景気の煽りを受けて、バーを畳んで帰京したと聞いた。
わしとはすっかり没交渉になってしまったが、学生時代からの
大親友であるAともほとんど連絡を取っていないと聞いて少し
驚いた。

「どこでも、何をやっても食っていける」と自他共に認める
生活力抜群の男にして、なかなか仕事を取ってくるのは大変な
様子。そらわしも仕事増えねえわな( ̄▽ ̄)

さて、帰宅してみたら『日曜日の秘密基地』最終回、見事録音に
失敗してました。欝だorz

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

終了の季節

Posted at : 2008年 / 03月 / 29日
テレビもラジオもいろいろ終了の季節ですな。

ネトラジも今週は『おとボク』『スクイズ』という二大自虐番組が
終了。残念。あ、奇しくもパーソナリティ全四人のうち三人が
「結婚したーい」キャラでしたな( ̄▽ ̄)



[終了の季節]の続きを読む

Category : ヲタク | トラックバック(-) |  コメント:0

セ・リーグ開幕

Posted at : 2008年 / 03月 / 28日
って、横浜戦は中継なしか…
まあ順当に負けたけどさ。阪神つええww

しょーがないからJスポで西武×ソフバンと、フジのヤクルト×讀賣
ザッピングで見る。西武は監督代わってもチームカラー地味なまんま
だな…貧打も相変わらずで好投手の見殺しが今年も続くのか。
ソフバンは今年も磐石の強さ。

一方ヤクルトは高田監督に変わって風通しよくなった印象。
主力を強奪したあげくに惨敗の讀賣を見ると、今年もメシウマー。
まだまだ四番とエースと抑えが足りないよジャイアンツは!
ヤクルトの打線がみんなラミレス狙ってレフト前に落として
塁打稼いでたのは笑った。

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

あゝ桜満開近し

Posted at : 2008年 / 03月 / 26日
いつの間にか春爛漫。
近所の桜もほぼ満開。


(LUMIX FX01)


こちらはヒヨドリくん。
野生の鳥だけど、なんでも食う。人間の食べるパンとかフライド
ポテトまで食う。寒い日とかに公園でモノを食ってると、ハトや
スズメに混じっておこぼれを貰おうと寄ってくる。


ハトなんかに較べるとものすごく目と運動性能がよく、パン屑
なんかを放ると空中でパクッとやってヒューンと飛んでいく。
そのせいかあんまり人間を怖がらず、大胆な奴はこんな近くまで
来ておねだりしたりする。バードウォッチャーからは嫌われている
らしいけど、可愛い鳥。

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

毒生きもの展

Posted at : 2008年 / 03月 / 25日


板橋区立熱帯環境植物館で特別展示「毒生きもの展」見てきた。

毒グモ、毒サソリ、クラゲ、ヒョウモンダコ、ヤドクガエル、
ミノカサゴ、ちっこいエイなどがいましたよ。ウナギとかフグとか、
大衆割烹の水槽でお馴染みの連中もw 屋内植物園なので毒性植物も
キレイな花を咲かせてました。

目玉はやはり大毒グモ・チリアンファイアーと、大サソリ・
ダイオウサソリ。午後3時頃に入ったらちょうど給餌の時間で、
やったー二大スターの捕食シーンが見られるぞー、とワクテカ
してたところ、クモさんは脱皮したてで今あんまり動かない、
サソリさんは夜行性なので昼間はエサ獲らないそうでガッカリ。

常設展示の水族館ではウツボの大将がいい味出してた。基本的に
岩陰にいて動かないサカナなんだけど、ガラスに指を当てると
食い物と思うのか、ぬーっと出てきてくれる。そのうちまた行こ。

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

桜開花

Posted at : 2008年 / 03月 / 23日


今週中にも満開ですなこりゃ。
(Powershot A620)

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

『スモーキン・エース』

Posted at : 2008年 / 03月 / 23日


いやー面白かったなあ。
最近の映画の中では『ソードフィッシュ』以来のブッ飛んで
クールなアクション映画だった。

マフィアのボスを張っていたFBIが、ある男の暗殺計画を傍受する。
組織を裏切って証人になろうとしているベガスの人気マジシャン、
エース・イズラエル。マフィアのシンパでヤク中のクソ野郎だ。

たちまちウワサが暗黒街に駆け巡り、腕に覚えの殺し屋たちが
カネの匂いに釣られて集まってくる。冷酷なテロと拷問のプロ、
対戦車ライフルを引っさげたレズ女コンビ、斧とチェーンソーで
武装したキチガイ三兄弟などなど、キャラ立ち過ぎの変態どもが、
続々とエースの隠れた高級ホテルに終結していく。さらにエース
本人の取り巻きにも疑心暗鬼が渦巻き、キナ臭いムード。

担当の捜査官がホテルに駆けつけた瞬間、そこは修羅の巷と化す。
バーレットM82A1で隣のビルから狙撃されて吹き飛ぶ人間なんて
最近のハリウッド映画で見られるとは思わなかったなあ。

スタイリッシュな映像とよく組み立てられた台本が素晴らしい。
緊張が爆発するまでのエレベーターの使い方、ラストで明かされる
意外なオチなども見ごたえたっぷりだ。

作品全体に流れる乾いたニヒリズムと血みどろの残虐性は70年代
ペキンパー映画や、そこから派生した同世代のゴアなアクション
映画を思い出させるが、エンディングの原色イラスト化された
キャストクレジットがその雰囲気にトドメを刺す。バックの曲も
その頃のファンクっぽいグルーヴですごくカッコイイのだ。


Category : 映画 | トラックバック(-) |  コメント:0

花粉の季節

Posted at : 2008年 / 03月 / 22日


あったかくなって、すっかり春の陽気。

となると、もう朝からわしはくしゃみと鼻水と涙の嵐。
去年は比較的マシだった花粉症だけど、今年はひどい。

つっても服用薬は眠気とか喉の渇きとか副作用がひどいので嫌。
で、フマキラーが出してる「花粉鼻でブロック」をわしゃ使ってる。
去年お試し版を使ってみたらかなり効果があったので。
このチューブで一か月分。だいたい1500円くらい。新宿あたりの
安いお店だと1100円くらい。

クリームを綿棒で鼻の穴に塗るんだけど、無味無臭で違和感はない。
化学成分もなく、鼻孔内に皮膜を作って花粉を物理的にキャッチ
するだけなので副作用もなし。一回塗ると3時間くらい効果が
持続する。

わし個人に関していえばかなり効く。今日みたいな日は街歩いて
ても五分おきに立ち止まって鼻かまなきゃいけないくらいだけど、
家出る前に塗っておけばビックリするくらい鼻水もくしゃみも
出ない。

強いて問題点を挙げると、人前で綿棒を鼻に突っ込んでるところは
ちょっとカッコ悪いってとこかなあ( ̄▽ ̄)

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

回線途切れる?

Posted at : 2008年 / 03月 / 21日
昨日ネットをしていたら、突然回線がプツンと切れた。

ブラウザを再起動しても「接続できません」のメッセージが出るだけ。
固定電話の方もトーン音がまったく聞こえない。

こ、これは、電話回線切れたか?

恥ずかしい話だけど、実は数年前、ガチで電話を停められた事がある。
うっかりして払い込みを忘れてたら、ある日NTTから「契約解除通知」
みたいな手紙が来て、ほんとに回線が切れてしまった。

これが本当にシュートな「契約解除」でしてね、世間でよく言う、
ガスや水道みたく払うもの払ったらまた開けてくれるって
感じじゃないんすよ。もうアンタの回線はありませんから、また
一から権利を買って再契約してくださいみたいなこと言われる。

また何万円も払うのはたまらんから、NTTの支局行ってもう平身低頭
ですよ。したら窓口のおじさんがね、「どうしても期日に払えない
理由があった場合のみ、特例として認められる場合もありますけど」
と来る。

「たとえばどんな理由ですか」とわし。
「たとえば海外に旅行に行ってたとかです」
「あ、行ってました行ってました旅行」(←大嘘)
「ではその時の旅館の領収書かなんかありますか」
「うう、ないです('A`)」

なんか窓口のおじさんもイヤになっちゃったらしく、結局
「今回だけですよ」ということで許してもらえたけど、最後に
「ごめんなさい、もうしません」みたいな反省文を一筆書かされる
んだよ。いい大人が。

いや書くのは全然いいんだけど、NTTみたいな超巨大企業で、
法的に多分なんの意味もない「反省文」みたいな文書が、
いったいどのような部署に回ってどのように処理されるのか、
とてもとても気になったもんだ。

えーとなんの話だっけ。
あ、回線が切れた話でした。

症状が、そのNTTにお仕置き食らった時とそっくりだから、今朝
さっそくNTTに電話。そん時に懲りたから料金滞納なんかしてない
筈なんだけど、いちおー確認してもらうと、やっぱり「未納は
ございません」というお返事。テクニカルサポートにかけ直して
回線トラブルをチェックしてもらうと、「回線に問題はないので、
そちらのモデムの不調ではないか」とのこと。

とりあえず、「困ったら再起動」という孔子の教えに従って、
モデムの電源を入れ直す。

あ、直った。
結局原因はよくわからずじまいの、ヘンなトラブルでした。
あービビった( ̄▽ ̄)



(LUMIX FX01)

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0
 | Next Page»