ファイアウォール

Posted at : 2008年 / 04月 / 16日
なんか、ときどき放置したPCが勝手になんか通信してるので
気になってフリーのファイアウォール入れることにした。
windows標準のFWはログが見られないので。いやまあ、どうせ
アンチウイルスがデータベースの更新してるくらいだろうけどね。

フリーのもいろいろあるんだけど、有名なOutpostは長らく
更新されてなくて絶賛陳腐化中。却下。

Comodo
ってのがリークテストでも好成績とかで評判いいので
入れてみたら、「これどうしましょ」という通信可否を尋ねる
問い合わせが多い。異様に。や、FWってのは最初のうちは
そーゆーもんなんだけど、「これよく使うから覚えといて」
ってところにチェック入れてても、「あ、これはまた別の
トラフィックですんでどうしましょ」みたいにひつこくひつこく
聞いてくる。ほんとに病的なくらい。アプリのインストールや
アップデートの時にも1パケットごとに聞いてくる。「ここは
ひとまとめにして通信許可」というモードがあるんだけど、
しばらくすると「元のモードに戻しますけどいいすか?」
という問い合わせがポップアップ。なんかもう精神的に疲れる。
よってアンインスコ。

結局、使い慣れたSygateにしましたとさ。英語だけど使いやすく
て、さほど神経質ではないところもいいね。トラフィックログ
から通信先をバックトレースできるのも面白い。いや、単にIPを
who isするだけなんだけど、へえー、この会社のサーバこんな
ところにあんのかー、とかわかったり。

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0
 |