一夜明けて

Posted at : 2008年 / 06月 / 09日


秋葉原の殺戮から一夜明けて、あれこれとニュースやワイドショーを
流し見。

今のところ思いの外、ヲタクバッシングみたいなスタンスの報道は
少ないですな。目に付いたのはテレ朝の「アキバの影」というおどろ
おどろしいタイトルと演出によるビデオくらいか。まるで町中が
盗撮犯と殺人犯だらけのような印象を持たせる映像とナレーションの
あと、地元商店街のお爺さんの「昔は治安のいい町だったんですけど」
というしみじみしたコメント。アキバ行ったことない人なら完璧に
歌舞伎町の職安寄りみたいな暗黒街だと思う罠w

まあアキバのヲタ排斥運動は今に始まったこっちゃないし、そもそも
官主導の都市改造計画だからマスコミも尻馬乗りやすいんだよね。
お上の都市計画なんてたいがいロクな結果にならないんで、電気屋も
ヲタもいなくなった後、アキバが官製IT企業の立ち並ぶ活気のない
ゴーストタウンになっちゃうのもまたよしでしょ。そしたらもう
面倒なホコ天監視もしなくてすむしねw

あとすげーなーと思ったのは、日テレでやってた、なんとかいう
関西系ワイドショー。「こんな治安が悪くなってしまったら、
もう街中にもっと常時警官を配備してもらわないとおちおち
買い物もできない!」と偉そうなジジイが大真面目に主張。
司会、出演者全員ウンウンという頭の痛い一幕が。東京も北京
ばりに武装警官びっしり配備の強権国家ですね、わかりますw

まあこんなテレビに出てる立派な皆さんが、アキバのホコ天に
毎週どんだけのポリスメンが常駐して、なんか気の弱そうな
青年を捕まえちゃ面白半分にカバンの中覗いてるか知らなくても
フシギじゃありませんがw

アキバと全然関係なんですが、昨日一日中、日テレとNHKでやってた
エコエコ言ってる番組もどうかと思いますね。やれ水を使うな、
電気を使うなと上からエラソーにお説教垂れてくださるんですが、
自分たちが放送時間短縮しますとか、電気代節約しますって
絶対言わないね、テレビ局ってw 結局あれでしょ、お前ら庶民は
なんでもガマンせえ、あと地球のために新製品の蛍光灯や冷蔵庫
買え、テレビも見ろ麦を食え、でも俺たちは貴族だから浪費も
するし暴利も貪るぜって話でしょ。恵まれない人のための募金
活動しますけど、何百万もギャラ貰ってる出演者は一銭も出し
ません当然ですって偽善番組とおんなじスタンスやね。はあ。

Category : ヲタク | トラックバック(-) |  コメント:0
 |