EMPP2Cに「あれっ」て思う

Posted at : 2008年 / 11月 / 29日


昨日届いたマイクロソリューションの激安イヤフォンEMPP2C、
昨夜から20時間ばかり、断続的に通常音源とピンクノイズで
エイジングをしたら、今日の夜くらいから「あれっ」と思う音の
変化があったので、ちょっとインプレ。

ぶっちゃけ、開封直後から今日のお昼くらいまでの音はひどかった。
低音が固まってぼわんぼわん鳴るばかりで、高音のギターやハイ
ハットの音なんか全然聞こえないし、ヴォーカルは幕の向こうで
歌ってるみたいだった。

うーむ、あと何日かはこんな音でガマンせにゃならんのか。
ネット見ると「このイヤフォンは100時間のエイジングが…」
「いや200時間…」なんて書いてる人もいて、それはもうエイジング
ではなく「愛用」と言わんか? とソボクな疑問を抱かないでもない
わしだったのだけど、夜、鮫隊長のために確保したFigma朝倉さんを
受け渡しのため、街にお出かけの時に、耳に着けてみた。

おや?
家から数歩歩いたところで明らかに音が変わってるのに気づく。
中高音が出てきたような。昼頃の試聴ではほとんど聴き取れ
なかったバックのアコギやシンバルの音が分離してきたのだ。
低音は相変わらず強いけど、他の音を潰すほどではなくなっている。
ヴォーカルもやや鮮明になってきた。

「このイヤフォンは250時間くらいかけて音が変わり続けるので
面白い」みたいなこと書いてる方もいらっしゃったけど、ホントに
そうなら今後が楽しみだ。

その他のインプレ。

・装着感:わしの耳サイズに合ってるのか、非常によい。
     Mサイズがベストで、「きゅぽっ」という感じで
     耳道にぴったり収まる感じがキモチイイ。
・タッチノイズ:非常に少ない。これは特筆したい。ケーブルが
     Y字型なのもタッチノイズ軽減に貢献してるだろう。
     個人的にもY字型の方が取り回しやすくて好き。
・風切り音:これもほとんどない。タッチノイズとこれがない、
      というだけでお散歩イヤフォンの座をSHE9700から
      奪取しそうだ。
・デザイン:70年代の家庭用医療機器みたいなデザインと色合い。
      しゃれているとは言い難いが、どうせ使ってる間は
      自分には見えないので関係ない。装着感の良さを
      鑑みれば、実用本位でよく練られたデザインなのが
      理解できる。ケーブルは細くてチープだけど、妙な
      絡まりやタッチノイズはないので、断線さえなければ
      これも目をつぶる。

明日からのお散歩が、ちょっと面白くなってきたな( ̄▽ ̄)


以下、音質に関して自分用備忘録。

[EMPP2Cに「あれっ」て思う]の続きを読む

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0
 |