ヘンなCD(モドキ)

Posted at : 2008年 / 12月 / 13日


せっかくイヤフォン新調したので、ふだんあんまり聴かないような
音源でも買いに行こうと中古CD屋へ。

ノラ・ジョーンズでも聴こうかなと棚を見てると、ヘンなの発見。
『Shanghai Lounge Divas』という洋盤。2004年発売。

EMI香港創立百周年記念盤だとかで、1930年代、大戦前の上海で
活躍した歌姫たちの音源を集め、Disc1ではクラブリミックス、
Disc2ではオリジナル音源を収録。30年代上海といえば名だたる
退廃の『魔都』、まさにインディ・ジョーンズ2のオープニングの
世界なわけですよ。もちろん往事の歌姫の代表選手・李香蘭も収録。
うはwwwキッチュwww当然当時はステレオ録音なんかないので、
オリジナル音源はモノーラルです。

ちなみにコレ、CDではなく、悪名高きCCCD。
たとえ音質を劣化させてでも、ユーザーの再生機器に損傷を与えても
リッピングだけはさせるまい!という業界の熱いエゴが炸裂した
クソ規格でしたが、まあ結局アーティスト側からも嫌われて、
普及しないまま、当初飛びついた大手も次々撤退してしまいましたな。
まあわしもこんなもんCDexで(ry

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

ベティ・ペイジさん逝く

Posted at : 2008年 / 12月 / 13日


共同通信によると
「ピンナップの女王」「ボンデージ・クイーン」と言われ
1950年代の男性誌をメジャーから変態ものまで席巻した
人気モデル、ベティ・ペイジさんが亡くなったそうです。

肺炎による入院の後、心臓発作だったとか。享年85歳。

90年代にフィクション・インクが仕掛けたレトロ・ボンデージ
リバイバルの時に、日本でもサブカル好きの間で一躍メジャーに
なりました。わしもアーヴィング・クロウの写真集とか買ったなあ。

『ロケッティア』の原作で知られるコミック作家のデイヴ・
スティーヴンスや、美人絵師として知られるオリヴィアなど、
表舞台から去った後も多くのアーティストにインスピレーション
を与え続けた、ある意味モンローにも匹敵する伝説的セクシュアル
・アイコンでありました。

後年翻訳出版された評伝(アマゾン見ると現在は絶版の模様)では、
かなり悲惨な晩年も紹介されていて、哀しくなったものだけど、
せめて死の間際は幸福であったことを祈ります。合掌。

Category : ヲタク | トラックバック(-) |  コメント:0
 |