グリーンハウス233倍速CF

Posted at : 2009年 / 02月 / 01日


快晴だけどえらい強風だった日曜、ヤボ用あってウロウロ。
チャリにはきつい北風だった…。ダウン着てチャリこぐと、寒い
寒いと言いながら、脱ぐとシャツが汗でぐっしょりだったりして
実に案配が悪いですな。

帰り道にアキバに寄って、またウロウロ。
グリーンハウスの233倍速UDMA対応CFがあきばお〜で週末特価2999円
だったのですかさずげっと。

ちなみに233倍速(37MB/s)ってのは書き込み速度じゃなく読み出し
速度であって、書き込み速度は19MB/sです、とパッケージに小さく
書かれている( ̄▽ ̄)データエラーを自動的に修復するECC機能付。

しかし有名ブランドに較べるとえらい安いけど、実際のところ
速度はどうなんだろうね。クリスタルマークでベンチマーク取ろう
と思ったけど、あっ、わしUDMA対応のリーダー持ってねえやw

仕方ないので、50Dに詰めて手動計測〜。
レンズはMF、露出モードはマニュアルにしてRAW + JPEG Lで撮影。
連写が止まった時点からバッファ開放までの時間を計って三回の
平均取りました。比較対象は先々週買ったシリコンパワー200倍速
8GBと、2年ほど前に買ったトランセンド120倍速4GB。

んで、結果。

グリーンハウス 12.5秒
シリコンパワー 13.8秒
トランセンド  18.3秒

いちおー表示数値通りの差はついてるみたいっすな。
一流ブランド品と較べたら多分遅いんでしょうが。

まー一般的にRAW + Lで10連写しなきゃいけないなんてスポーツ
写真のプロくらいで、一般的にはこの速度でだいたいなんとか
なるんではないかと。次に連発が求められるのはポートレート
だけど、三点バースト+一呼吸、程度のリズムを保ってれば
そうそうバッファ詰まりには至らないんじゃないかなー。


Category : カメラ | トラックバック(-) |  コメント:0

もぎたてフレッシュキタ━(゚∀゚)━!!!!

Posted at : 2009年 / 02月 / 01日

Category : ヲタク | トラックバック(-) |  コメント:0
 |