知らない人に声かけられる事

Posted at : 2009年 / 02月 / 18日
友達は少ないんだけど、道を歩いていると割とちょいちょい知らない
人に声をかけられます。だいたい道を尋ねられます。どうもどこを
歩いてても地元民っぽく見えるようです。

今日も歩いてて、面白いポスターがあったので撮ってたら、


「ちょっとちょっと」と背後から知らないじーちゃんに声かけられ
ました。ありゃ、この家の人かしらん、怒られるのかしらんと
思ってたら、どうやらデジカメに興味があったらしく、「それ、
いくらくらいすんの?」「音楽聴けたりもすんの?」「大きく
伸ばせるの?」といろいろ聞かれました。「オレもうトシで、
機械ニガテだからさ」とはにかんで笑ってらっしゃるので、一応
丁寧に答えておきました。じーちゃんもそのうちデジカメデビュー
してくれるかな( ̄▽ ̄)

あ、ちなみにポスターのメイドさんは、全国畳産業振興会が
タタミの普及のためにプロデュースした「畳メイド」(!!)


アツいなあ畳業界…。

あ、もひとつ全然関係ないけど、カールにカレーがけ味復刻
キタ━━━(;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)━━━━!!!


カールからカレー味をなくしたのは明治製菓最大の失策だと
真剣に思うわし。明日また買ってこよう(;´Д`)ハァハァ

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

防水パワーショット発表

Posted at : 2009年 / 02月 / 18日


キヤノンがコンデジ春モデルを発表しましたな。

わし的に注目なのは、キヤノン初の防水・耐衝撃コンデジ
PowerShot D10。
オリンパスが先鞭をつけ、ペンタックスも追随
しているアウトドア・デジカメ。レジャー用としてだけでなく、
降水降雪時にも撮影に持ち出せる全天候ツールとして、わしも
興味津々なんだけど、なぜかキヤノン、ニコンは手を出さずにいた
カテゴリですな。キヤノン、満を持しての投入だけに、出来が
気になります。

キヤノンのオールウェザー・カメラというと、フイルム時代に
「冒険オートボーイ」のキャッチフレーズで売られていた
オートボーイD5を思い出しますが、もしかしてこのデジカメの
「D」ナンバーはそこから受け継いだのかな? アウターカラーを
迷彩柄にチェンジできたり、ゴツめのカラビナストラップが付属
したりと、若いオサレなアウトドアマンへのアピールは抜群。
個人的には2点吊りできるところにかなり惹かれます。広角側が
35mmってのはかなり残念ですが…。お値段も高そうだなあ…。

高いと言えば、同日発表されたEOS用TSレンズ。
24mmF3.5Lがリニューアルして、新たに17mmF4が登場。
ティルト、シフト撮影ができる特殊レンズだけど、一昔前に
逆ティルトポートレートが流行して、わしも欲しかったなあ90mm。
最近だと逆ティルトで風景撮って、現実の景色がミニチュアの
ように見えるってのが流行りましたなー。いつか一本くらいは、
と思いつつ、なかなか手を出せない玉であります。

Category : カメラ | トラックバック(-) |  コメント:0
 |