激安フィルムスキャナ

Posted at : 2009年 / 03月 / 07日


通販とかディスカとかで売っているトイカメラ、トイデジカメの
会社というイメージが強いエグゼモードが、実売1万円を切る
フィルムスキャナを21日に発売する
そうです。

実はわし、いいかげんフィルムをスキャンできる機器が欲しいなーと
思ってるところだったので、ちょっと食いつきました。

いや理想を言えばね、ブローニーまでスキャンできるフラッグシップの
フラットベットが欲しいですよ。ただまあお値段と使用頻度がまったく
見合わない、置き場所もないってことで、35mmオンリーとはいえ、
こーゆー安くて小さい機器には注目しちまうわけです。

とりあえずサンゴーで撮ってwebにアップするだけの用途だったら
このくらいで充分のような。USBバスパワーってのも、フットワーク
良さそうでいいじゃないですか。

一方で、フィルム資産をすべて高解像度でデジタル化したい、という
本格派ユーザーには全然物足りないですね。なにしろ読取解像度は
1800dpi、諧調10bitでありまして。雰囲気的にはスライドデジコピア
より多少安くて便利ですよ、というくらいでしょうか。プレス
リリースでもトイカメラのフィルムスキャンを想定しているようだし。

よくよく冷静になって考えてみると、4800dpi、16bitのカラリオ
スキャナが実売1万5千円くらいなわけで、どうせ買うなら
やっぱりそっちの方がマシですかねえ。

エグゼモードさん、トイカメユーザを意識してるんだったら、
ホルガ使いも喜ぶブローニー対応激安スキャナ作って下さいな。
ええ、1万円で出せってのは無茶だとわかってますが・・・


Category : 写真 | トラックバック(-) |  コメント:0
 |