本ブログはアナログマたんを断固応援します

Posted at : 2009年 / 04月 / 29日


草容疑者の全裸「シンゴー!」事件で、地デジ推進キャラクターが
消滅、民放連が大慌てでこしらえた公式キャラ「地デジカ」くん。
発表されるや、そのユルいにもほどがあるデザインに、

「やっつけwwwwww」
「ちょwwwwwスク水着てるしwwwww」

と失笑の嵐だったわけですが、どんなものにも食いつくヲタちゃん
たち、pixivあたりを拠点に、例によってユルキャラ萌え化お遊びが
始まったところ、何をトチ狂ってかこれに民放連が吠えました。

「許されるものではない。断固、厳しく対応する」
「一般のブロガーの方がブログに掲載したり掲示板に載せることも、
著作権の問題がありますので黙認することはしません」
                  (ガジェット通信)


まあまあ、これですよ。放送プログラムにコピー制限かけたりする
世界に類を見ない利権キチガイならではのこの感覚。

「地デジカのイメージの妨げになる可能性がある」って、あんな
やっつけ仕様の着ぐるみが、そんなに人口に膾炙するとか、
ましてや国民に愛されると思ってること自体が、もう空気が
読めてないと言いますか。あの「せんとくん」だって、叩かれて
いじられて、よーやく定着したって経緯を見てるはずですけどね。

「厳しく対応」するのは、その二次創作でカネ儲けしようなんて
フココロエな奴が現れてからでいいと思いますが、その前に
そこまで定着させるのが先決のような気もします。もうあれですよ、
カワイイ着ぐるみキャラさえ出せば、なんでも商品化で大儲け
できるに決まってる、っつージジイ的利権感性ムキ出しですよ。
その割に「chidejika」のドメイン取り損なって、またアタフタ
してるみたいですが。

ちょいと昔にですね、「社風が893そのもの」と業界で有名な某
ゲーム会社がですね、萌えヲタに媚びまくった美少女キャラ並べて
ゲームやらアニメやらマルチメディア展開をもくろんだんですが、
「ちょっとでも二次創作やったらシメんぞゴルァ」と恫喝に
出まして、結局その作品は盛大な空振りに終わった件を思い出し
ました。ええ、なんとなく。

まあ禁止されても、ヲタちゃんたちには遊ぶ素材はいくらでも
転がってるわけで、民放連には地デジカくんを大事にしてあげて
くださいなと申し上げるばかりです。余命800日だそうですが。

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

北野誠謝罪会見

Posted at : 2009年 / 04月 / 28日


活動休止の件で北野誠氏が謝罪会見を開いたようですな。

詳報は産経MSNにありますが、同席した松竹芸能社長のコメントを
かいつまむと、

・どの発言が問題になったかは言えない
・「外部の団体、企業」の要請ではない
・すべて自主的な降板である
・とにかくスンマセン

あっはっは。
こりゃ考えましたな。本当なら、なんにも言わずに静かにフェード・
アウトさせて、「誠なんて人間は最初っからいてまへんねん」扱い
にしちゃうのが、当人にとって一番堪えるし、アチラの怖い人に
とっても都合がよろしいはず。

わざわざ会見開いて「なんにも言えませんし圧力もなかったです
けど謹慎します」なんて、「なんかありました」と喧伝してるのも
同然ですわな。問題の発言に関しては複数の週刊誌等で既報です
んで、それ知ってる人は「ああ、やっぱり」となるだけだし、
知らない人は「何? 外部の団体って何?」って知り合いや
ネットで調べますわな。ある意味すごい逆ネジというか、最後っ屁
というかw

まあ北野氏も口が滑りすぎではありまして、日本最大の893と
昵懇の超大手事務所の社長が両刀使いなんて、いくらクローズド
のイベントの席でも、軽々しく言ってはいけませんわ( ̄▽ ̄)
草くんは全力で擁護するワイドショーのオッサンオバハンらも
そらお口チャックですわ。

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

もうどうにでもなれ、日本

Posted at : 2009年 / 04月 / 28日
◆大阪府警察安まちメール

04月26日13時00分頃、東大阪市俊徳町2−8付近で、小学校女児2名が
遊んでいたところ、銀色自転車に乗った男が降りて来て「コンビニは
どこや。ポスト探してる。」等と声をかけられる事案が発生しました。
男は、大学生風、灰色長袖シャツ、黒っぽい袖無しジャンバー、
ジーパン、黒色スニーカー、銀縁眼鏡着用。
地図:http://www.map.police.pref.osaka.jp/index.aspx?type=3&id=27716
不審者を見かけたらすぐに110番通報をお願いします。

一方、
◆西淀川遺棄事件、女児を閉め出し居酒屋、カラオケに

 捜査関係者によると、長男の説明では、聖香さんは4月に入って
死亡するまでの数日間ずっと、ベランダに出されたままで、夜も
ベランダで寝ていた。トイレにも行けず、衰弱のためか、横に
なったり起きあがったりするしぐさを繰り返していた、という。
                (2009年4月27日 読売新聞)

街で道を聞いただけでお尋ね者扱いになり、一方で「不審者」の
何倍もの人数の「母親」が毎年児童を虐殺している事実をマスコミは
決して報じようとしません。

まあ、よそのガキが殺されかけてようと腹すかせていようと、
こっちの腹は痛みませんからね。関わらず自分の生活だけを
静かに守っていくべきなんです、我々大人は。

大人が迷子の面倒を見ても犯罪者扱いになるこんな国、もうどうに
でもなーれ♪

と思ってたら、
◆発熱疑いの外国人女性が検疫ゲート突破…成田空港

いえーい、ほんとにもうどうかなっちゃうかも、日本☆


って関係ないけど、伊集院がブチきれてた量販店ってヤマダ?

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0


livedoorニュースによると、どーやら草剛タイホに我を忘れたらしい
人物が、Wikipediaに怒りの犯行予告をぶちあげたそうです。

目標は赤坂署のみならず、なぜかYahoo Japan、皇太子殿下にまで
及び、犯人のマジキチぶりがうかがえます。公園でパンツ脱ぐあほも
いりゃ、それにしがみつくあほもいるってことで、日本は今日も
平和です。

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

パンデミック?

Posted at : 2009年 / 04月 / 26日


豚インフルエンザが早々に墨米国境を越えたそうで、このGW、
キャリフォーニヤやらカンクーンやら遊びに行きくさる浮かれポンチ
どもが大量に感染にして、連休明けに戻ってくるんでしょうなあ。

一説には致死率は前世紀初頭に全世界で5千万人が死んだとされる
スペイン風邪に迫るとも言われてまして、パンデミックになったら
ほんと世界恐慌とダブルパンチ…つーかほんと、今ってあの時代の
繰り返しみたくなってね? キングコング現れそうじゃね?

とある新聞には、CDCが「すでに手遅れ」なんてコメントを出した
とか報じるところもあってビビりましたが、ソースよく見たら
統一教会のポンチ新聞じゃねーか。糞カルトが人騒がせな。

まーこの不景気に海外旅行なんかに行く浮かれポンチどもは、
ウイルス持ち帰る不心得なんぞやらかさず、是非とも現地に留まって
そこで異国の土に還っていただきたいと。黄金週間なんの予定もない
わしは僻み満点でそう思うのであります。


Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

晴眠雨読

Posted at : 2009年 / 04月 / 25日
朝からけっこうな雨と冷え込み。
おかげで久しぶりに七時間以上、熟睡できました。

出かける用もないので、ちょうど届いたコラン・ド=プランシーの
『地獄の辞典』(講談社+α文庫)を読む。デモノロジーの本には
必ずと言っていいほど引用される有名な19世紀の本。もうちょっと
力の抜けた悪魔図鑑みたいな本かと思ったら、ド=プランシーって
かなりゴリゴリなカトリック原理主義かつ心霊主義ビリーバーだった
らしく(まあ後者に関しては同時代のコナン・ドイルもそうだった
から、あまり責められない)、記事の随所に新教徒や近代哲学者、
懐疑主義的無神論者への偏狭な嫌悪感が滲んでいて、あまり読んでて
気持ちのいい本ではありませんでした。


Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

ATOK2009導入〜

Posted at : 2009年 / 04月 / 24日


CDドライブのないネットブックにも使いやすいと評判の、USBメモリ
版ATOK2009を買ってみましたよ。

導入自体はCD-ROM版やダウンロード版とかわんねえです。読み込みが
サクサク速くていい感じでした( ̄▽ ̄)

CD-ROMに較べるとメディアの安定性や寿命に若干の不安はありますが、
アプリケーション自体は260MB程度しかないので、1.6GBほどの空き
容量をリムーバブルディスクとして好きに活用できるってのは嬉しい
ですな。まあきょうび2GBのUSBメモリなんて千円するかしないかの
もんですが(だからこーゆー商品も出てきたんでしょう)。


話違うんですが、広島のルイス選手が顔面神経麻痺で離脱だそうで。
この病気、わしも数年前罹ったことがありまして、けっこう大変
なんですよ。何しろ現代医学でもハッキリした原因がわからず、
治療法はステロイドの集中投与と理学療法の組み合わせしかない
んです。まあそれでかなりの確率で治るんですが、基本要入院。
わしは幸い半月ほどで完治しましたが、治らない方もいらっしゃる。
片側だけ唇が動かないので食事も大変だし、片方だけまばたきも
できないので目も大変。ルイス選手の1日も早いご快復をお祈り
します。

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

ツヨシはダンスやってるからな!

Posted at : 2009年 / 04月 / 23日


朝っぱらからテレビは大騒ぎですな、SMAP草逮捕。
まあ公園で全裸になって絶叫してたってんですから、そら騒ぎますわw

ただフシギでならないのは、数年前、稲垣吾郎が婦警を轢き逃げして
逮捕された時は、すべてのテレビ・新聞が「稲垣メンバー」という
珍奇な肩書きを創出し、カタクナに「容疑者」という言葉を使わな
かったのに(個人的にはあの日が日本のジャーナリズムの命日だった
と思っております)、今回は全紙全局「容疑者」と呼称。

ここ数年、売り出した新人の売り上げや視聴率が芳しくなく、加えて
ボスであるジャニー喜多川氏も高齢になり、「帝国」と称された
ジャニーズの絶対的なメディア支配力が衰えている、なんて
記事も週刊誌にチラホラ出るようになってましたが(そんな記事が
世に出ること自体、政治力の低下の現れかと)、やはりそうした
観測は間違っていなかったのかなあと。草容疑者はこのGWに
大作主演映画の公開も控えている最悪のタイミングなわけですし。

わし、「ぷっすま」が大好きで割と毎週見ておったわけですが、
容疑者がときたま、番組の流れと全然無関係なトンチンカンな
ことを口走ったり(番組中では面白天然発言と処理されてました
が)、生放送の「いいとも」で、ひとりだけ異様な汗をかいて
共演者に突っ込まれたりしていた事を思い出しました。
やってたのがお酒だけであることを切にお祈りします。

まあ仮にジャニーズが凋落したとしても、日本にはまだまだ
おっかない事務所があるわけですけどね。「ウチの子の悪口
言ったな」とベテラン芸人一人カラッカラに干したうえに、
出演させてた局に自分とこのための番組1本製作させちゃう
燃え上がる事務所とか。ヤクザはみんな逮捕されちゃえばいいのに。


【追記】
草報道、夕方のニュースを見たけど、なんか形容しがたい異様な
雰囲気だなあ。

・まるで凶悪犯のように移送される所も撮影
・容疑者の自宅にも報道陣が詰めかけ住所公開
・というかそもそも報道量が異常に多い

これらを否とは言わない。タレントだからといって庇われる必要は
毛頭ない。しかしふだんなら、ジャニーズが「あんまり大騒ぎ
してくれるならウチのタレント引き上げる」と一言言えば、テレビ
局は揃って「そんな事件ありましたっけ」とそらっトボケてくれた
はずだ。稲垣メンバー事件の時にも、つい最近の嵐の大野の一件の
時にも、ジャニはきっちりとカタをハメていた。

木村中居ほどではないにしろ、草だって何億というCMや映画の
契約を持っているトップタレント。ジャニがもみ消しのために何も
しないわきゃない。今までならこんな映像がテレビで一日中流れる
なんて考えられない。さらに、

・泥酔、全裸、騒擾といういわば軽犯罪で身柄送検
・さらに家宅捜索

というのも異常事態。昼近くまで酩酊状態が続き、取り調べ中も
挙動不審だったとかで、警察も当然薬物の線を疑ったのだろうが、
尿検査でも家宅捜索でも結局何も出なかったそうな。この辺が
最後の政治的落しどころだったのかな。

とまれ、この一件に関して言えば、ジャニーズお得意の報道管制が
全くと言っていいほど働いていないのは注目すべきかと。

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

書物は語る

Posted at : 2009年 / 04月 / 22日
天気予報では「25度を超える夏日になりますよー」なんて言ってたのに
風が冷たくて、あんまり暑くなりませんでしたな。それでもガキんちょ
どもは元気に噴水に飛び込んで遊んでましたが。不死身かお前ら。

先日から取り組んでいる新しい本、おおむね形が見えてきましたが、
もうひとつパンチが欲しいなあ、でもその正解が見つからず、割と
煮詰まり気味。そんな時、昨日また届いた新しい資料本の1冊を
何気なくぱらっと開いたら、まさにそのページに正解がありました。

本をよく読む人や、調べ物をよくする人は誰でも経験のある事だと
思いますが、本てのはこうやってよく自分から語りかけてきますね。

※画像と記事は全然関係ねえってもんでさあ


(EOS20D + EF-S17-55mmF2.8IS)

Category :  | トラックバック(-) |  コメント:0

西又葵氏、スターウォーズ公式絵師に?

Posted at : 2009年 / 04月 / 21日
「あきたこまち」の萌えなパッケージ画を手がけたことで一般にも
名を知られるようになったせいかどうか、エロゲ原画師西又葵さんが、
『スターウォーズ』の公式画集の寄稿メンバーに選ばれたと
自身のブログで報告、産経ニュースにも報じられました。

《世界の著名イラストレーター100人が参加する「記念画集」》
だそうで、ほんとだとしたら大変な出世ですね。

これまで「キャラの顔の描き分けができない」「特異なデザイン感覚
と微妙なデッサン力」という作風から、「判子職人」「ちんぽ先生」
の愛称で2ちゃんねらーに愛されてきた絵師さんですが、「ねらーに
けなされる奴ほど出世する」法則はここにも生きていたのでしょうか。


もっとも、産経ニュースの取材には西又氏、

「詳細に関してはルーカスフィルム社が正式に発表するまで
シークレットにしてほしいと申し伝えがありました。直接の
コメントは控えさせてください。申し訳ございません」と
回答した。ルーカスフィルムにも問い合わせたが、コメントは
返ってきていない。《引用ここまで》


あれっ。これはもしかして、フライングやっちゃいましたか…?

Category : ヲタク | トラックバック(-) |  コメント:0
 | Next Page»