Figmaドロッセル様げっとぉぉぉぉ

Posted at : 2009年 / 06月 / 30日
予告通り、朝イチでビックカメラに行ってきました。
おかげで無事、お迎えすることができましたよ、Figma
ドロッセル・ジュノー・フィアツェーンテス・ハイツレギスタ・
フュルスティン・フォン・フリューゲルさま。

お嬢様、Figmaになってもお美しうございます。


後ろ姿もお美しうございます、お嬢様。


アニメ本編中ではあまり目立ちませんが、ツインテールには
なにやらロゴがプリントしてございます。左の「ジュノー」は
お嬢様のミドルネームでしょうか。右の「フィアグルッペ・
ハイツレギスタ」は製造メーカーでございますか?


「情け容赦なしね!」
さようでございます、お嬢様。


カポエイラでございますな。
「カラテよ!」
格闘ユニット『ベリンダ』が付属でございます、お嬢様。


飛行ユニット『オブルチェフ』も付属でございます。
「これはおしゃれユニットよ」


後方のデコレーションは仰せの通り、おしゃれでございます。


飛行形態でございます、お嬢様。


フリューゲル家に伝わる記憶装置『プロスペロ』もございますよ、
お嬢様。
「テープマナーの本かと思ったわ」


紙の質感の再現、びっちり印刷された活字。匠の仕事でございます。
これで本が閉じれるようになっていれば最高でございましたが。


ご機嫌うるわしく走り回るお嬢様。


最終回の雰囲気でございますな、お嬢様。
「わくわくするわね」



あ、苦労してお迎えしたお嬢様ですが、個人的にFigma買い始めて
以来、初めての大事件が。


手首の片っぽの軸が不良のため、まったく可動しません。
何かが癒着してるのかなと、力を入れたら、ご覧の通りポッキリ。
メーカーさんに問い合わせしようと思ってます…

せっかくですんで、可動フィギュアについてもう幾つか。

[Figmaドロッセル様げっとぉぉぉぉ]の続きを読む

Category : 可動フィギュア | トラックバック(-) |  コメント:0

アイリ発売日変更?

Posted at : 2009年 / 06月 / 29日


発売日を来月一日に控えたリボルテック「アイリ」ですが、
予約したアマゾンのカスタマーサービスよりメールが。
「発売日変更デース」と。

で、何日に延期されたのかは記載がありません。
海洋堂公式にもはっきりしたニュースリリースが無く、一体いつに
なるのやらという感じです。

まあ初号機レイナの馬鹿売れ狂騒曲を見ても、このアイリにも
予想を上回る予約が殺到したことは想像に難くないですね。

ちなみに明日はFigmaドロッセル様発売日。
ぼーっとしていたらバッチリと事前予約に失敗し、明日の朝イチでの
店頭確保に賭けているわしですが、そんな馬鹿は多いのだろうなあ。
まあダメもとでチャレンジしてみます。グッスマさんが早めの再販
かけてくれることを祈るばかりです。

Category : 可動フィギュア | トラックバック(-) |  コメント:0

『コールドケース』ハジマタ

Posted at : 2009年 / 06月 / 28日


テレ東で始まりました、外ドラ『コールドケース』
どれも本国から数年遅れとはいえ、最近は英米の人気ドラマが
どんどん地上波放送されるようになって、貧乏人には嬉しい限りです。
数年くらい前の、キチガイみたいに安物韓国ドラマばっかり放送
されてて、英米ドラマが週に一本あるかなしかだった状況に較べると
夢のようですね。

それにしても深夜3時半てのは、見てもらう気あるのかテレ東
( ̄▽ ̄)

そうは言いつつ、いい評判を聞いてたので録画して見てみましたよ。
殺人課の美人刑事リリーが、迷宮入りした過去の事件を粘り強く
解決していく、というドラマ。

驚いたことに、それ以上でもそれ以下でもない。
リリーは笑顔が魅力的で、勤勉かつ有能な刑事。が、謎めいた私生活も、
おかしなクセもない、まことにアクのないヒロインです。同僚刑事も、
みんなマジメで物静か。無駄話ひとつすることなく、淡々と仕事を
こなしていきます。

ストーリーに大きな仕掛けや意外性があるわけでもなく、派手な
立ち回りもなく、雰囲気としてはテレ朝でやってそうな人情刑事
ものに近いでしょうか。外ドラに馴染みの薄い層には、CSI
シリーズみたいなシゲキの強いドラマより受け入れられそうな
感じもあります。

個人的には、音楽の使い方が良かったなあと。
初回の事件は1970年代のものなので、エンディングに流れたのは
クリーデンス・クリアウォーター・リバイバルの「雨を見たかい」。
これをバックに、リリーが雨に濡れながら犯人を護送していく
幕切れはなかなか洒落ておりました。この辺は高年齢層への
サービスでしょうか。


あっ、まっっったく話違うんですが、なんでしょうね、この
数週の『フレッシュプリキュア』の盛り上がりは。

[『コールドケース』ハジマタ]の続きを読む

Category : ヲタク | トラックバック(-) |  コメント:0

ねんどろいど & Chibic

Posted at : 2009年 / 06月 / 27日


しばらくしまいこんでました、バンダイがちょっと前に出してた
ケロロ軍曹のミニジオラマ玩具Chibicシリーズ「日向家ダイニング
キッチン」「ケロロマイルーム」。ねんどろいどに合うかも、と
思って引っ張り出してみましたよ。

思いがけず、サイズに違和感ありません。
テーブルやお皿、アルが持ってるフォークなどは、「ダイニング
キッチン」のもの、アルの横の冷蔵庫は「マイルーム」のものです
(ミカンはリーメント「我が家のこたつ」から)。

これはあれだな、ケロロのセット自体、ねんどろいどに合うな。
と思ったんですが、なぜかパッケージの中に、肝心の床と壁の
パネルがないんですな、これが( ̄▽ ̄)どこにしまったものやら、
まったく思い出せません。つーか、小物類は全部揃ってるのに、
でっかいパネル類をなんでわざわざ別にしまったのか、我がこと
ながら理解不能ですw きっと我が部屋を形作る腐海のどこやらに
沈んでいるのでしょうが…

【追記】
めっかりました( ̄▽ ̄)


ちょっとねんどろいどには天井が低いですね。
でもお鍋や食器などはサイズぴったりです。
ダイニングテーブルに付属の椅子ですが、意外にも座れます


ただし絶妙な重心のバランスを量る必要があります( ̄▽ ̄)
浅く腰掛けさせるのがコツ。

Category : 可動フィギュア | トラックバック(-) |  コメント:0

和の暮らし

Posted at : 2009年 / 06月 / 27日
ねんどろいどプレイセット「和の暮らし」が発売になったので、
買ってきましたよ。とりあえずAセット。


いやー、なんでしょうか。この和み感。
住人がちょっと増えてますが、ビック池袋西口店に行ったらですね、
今月初旬に再販されたものの、ネットでもアキバでも瞬殺状態だった
アル・アジフたんがなぜか二個ほど残ってましたんで、思わず
保護してしまった次第。西口店はこーゆー拾い物があるんで嬉しい。


ちゃぶ台は脚が畳めますよ。


障子は右側だけ開閉します。


なぜか畳は見ているだけで気分がくつろぎますねー。



アル・アジフはエロゲの人気ロリキャラですね(やったことない
ですけど)。キャラ人気の高さゆえ、再販もかかる売れ筋モデル
ではありますが、この世代は腕の交換パーツにバリエーションが
少なかったり、最近のモデルであるりんに較べると、いじれる
ところがあまりないですね。プレイバリューはいまいちというか、
この頃のねんどろいどは、いじって遊ぶというよりは、飾って
おくものという雰囲気です。ま、すこぶる付きにカワイイですけど。

Category : 可動フィギュア | トラックバック(-) |  コメント:0

アイコンたち

Posted at : 2009年 / 06月 / 26日


目が醒めると、アメリカから大きな訃報が二つも。
ファラ・フォーセットとマイケル・ジャクソンがともに逝ったと。

ファラは70年代のセックス・シンボル、マイケルは80年代MTV世代
最強のスーパースター。ともにそれぞれのディケイドを象徴する
ポップ・アイコンでありました。

ファラは癌に冒されながらも、死の寸前に、長年のパートナーだった
ライアン・オニールと再び結ばれ、まるで映画のように幸福な
幕の閉じ方だったようです。決して出演作に恵まれた女優さんとは
言えませんでしたが、人生のシナリオとしては素晴らしいハッピー
エンドと言えましょう。

一方マイケルは、テレビで奇行を取り上げられ、ショタ淫行疑惑で
告訴され、狂ったように整形を繰り返した顔面は崩壊の一途を
辿り、国が買えるほどの莫大な財産は食い潰して借金まみれ…と、
晩年は悲しい姿ばかりが報じられました。そして幕切れは、零落した
スターのお約束オーバードーズ。

人生いろいろであります。合掌。

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

ねんどろいどに手を出してしもうた

Posted at : 2009年 / 06月 / 25日
アマゾンをヒマつぶしに見てたら、おお、ねんどろいどが幾つか、
けっこう安売りしてますな。まあ試しにひとつポチッてみっか、
て感じで買ってみました。『こじか』の九重りんちゃん。
45%引きで1900円くらいでした。


ふーん、まあこんなもんですか…

むっ。



……
………
…………
………………か、かわいいじゃねえですか!

気がつきゃ、とらのあな池袋店で叩き売りしてる『ペンギン娘
はぁと』の南極さくら(1800円)とか、アキバソフマップで
スクールライフABセットとか買ってこようってもんですよ。


いや、このキャラにはあんまり興味ないんですが、顔パーツが
面白かったもので。りんと互換性あるので、さっそく換装。

「氏ね!このペドやろうども!」


「ほえ〜」



プレイセットの学校も組んでみましたよ。

[ねんどろいどに手を出してしもうた]の続きを読む

Category : 可動フィギュア | トラックバック(-) |  コメント:0

暑が夏いぜ

Posted at : 2009年 / 06月 / 23日
東京はいきなり気温32度!
湿気も多くてむしむしクソ暑い一日。
もうこーゆー気温の激変は内臓に来るんですよ、ジジイだからわし。
寝不足もプラスで体だるだるですよ。

芝生で日光浴びながらぼんやりしてたら、シロツメクサの花から、
たくさんミツバチが蜜取り作業してたですよ。近年、ミツバチが
世界中で大消滅してて、いまだ原因が確定できない(ウイルス説が
有力だそうですが)なんて怖いニュースが聞こえてますんで、
元気なミツバチ見ると、ちょっとホッとします。


(SHARP 923SH)

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0


女優高部あい(20)が7月1日スタートのフジテレビ系アニメ
「青い花」(水曜深夜2・08)で声優に初挑戦する。

 女子校が舞台で、女子生徒同士の恋愛、友情を描いたもの。高部は
主人公の高校1年生、ふみを演じ、人気者の先輩、恭己(やすこ)に
思いを寄せる。レズビアンの経験は「今のところない」というものの、
「地元の親友といつも一緒にいて、“レズなんじゃないの?”と
言われたことがある」と赤面。恭己との女同士のキスシーンも、
吐息を駆使して雰囲気たっぷりに演じている。
                    (サンスポ)
----------------------------------------------------------------

ちょwwwww『青い花』アニメ化すんのかよ! 知りませんでした…
まあなにげにフジの深夜アニメは良作が多いので、これは期待して
よさそうですね。スタッフは『ハチクロ』と同じっぽいです。

基本、雰囲気マンガですし、湿っぽいシーンも少なくないので、
若干鬱アニメの気配は漂いますが(品のいいコミカルシーンも
それなりにあるものの)。

高部あいたんはドラマ『スリルな夜』のナレーターをやった時から
萌え力のあるいい声をしていると思ってましたが、のっぽの
メガネっ子優等生であるふみとは、ちょっと違うような。どっちか
と言ったら、元気なちびっ子のあーちゃんでしょう(あーちゃん
役は儀武ゆう子さんだそう)。

京子の声はわしの中では能登かわいいよ能登だったのですが、
ほっちゃんホァァァーッだそうです。

あ、ふみが中学生時代にイトコのお姉さんにヤラレちゃうシーンは
エロくて大好きなので、ぜひアニメでもやってもらいたいです。
なんにしても、楽しみですわ。久しぶりだな、BSフジ見るのw

アニメ「青い花」公式サイト


Category : 百合 | トラックバック(-) |  コメント:0

首すげ替えてみた

Posted at : 2009年 / 06月 / 21日
Figma Gantzレイカさん、おなじみの首すげ替え遊びやってみました。
一騎当千はなんか小さすぎ、ハルヒ系はちょっとデカすぎなんですが、
フェイトちゃんとFate系はなかなかいいバランスですよ。

[首すげ替えてみた]の続きを読む

Category : 可動フィギュア | トラックバック(-) |  コメント:0
 | Next Page»