ターンテーブルなど

Posted at : 2009年 / 06月 / 04日


アソビットホビーシティをちょいと覗いたら、ターンテーブルを
安く売ってたので、つい衝動買い。

ミニカーメーカーであるホットワークス謹製「ディスプレイ・
ターンステージ」(現在はリンク切れ)。

天板の直径は20cmとかなり大型で、3種類のサーフェスが同梱
されてて1699円です。安っ。

理由がわからないんですが、今、フィギュア用のミラーベースが
どこもメーカー欠品状態でして、大口径のミラーベースという
だけで嬉しいワケです。

ターンテーブルの昨今のトレンドは「エコなソーラーパネル駆動」
「静音設計」なんですが、あまり大きい物がないし、そのくせ
高いんですよね。そーゆー意味ではコレ、「今どき単1電池駆動」
「常時作動音」「安い」と、トレンドに真っ向勝負な姿勢やよしw

つーかこれはどうやらアレですね、タミヤが3000円くらいで出して
いるターンテーブル
のOEMかなんかですね。機構やサイズがクリソツ
ですんで。



耐荷重量は500g。けっこうな重さまでいけますね。
大型だけに、前述のように電源は単1電池。乗ってるものの重量にも
よるでしょうが、一日10時間駆動で25日程度もつとのことで、燃費は
よくはないですね。

駆動方式は昔ながらのギア駆動で、やはり前述したように、
「カリカリカリカリ…」となかなかの作動音がします。
神経質な人だとイラッとくるかも知れません。わしは割と
平気ですが。

スイッチで右回転、左回転好きな方が選べます。また、内部の
ギアの差し替えで、中速・低速が調節できます。ただ、中速の
方はあまり重いものを乗せると、トルクがちょっとしんどそうですw
電池の消費も多分こっちの方が大きいでしょう。


[ターンテーブルなど]の続きを読む

Category : ヲタク | トラックバック(-) |  コメント:0
 |