あーあ、ポチッちゃった

Posted at : 2009年 / 07月 / 31日


正直、9割方スルーするつもりだったんですよ。
えっ。あれですよ。Figmaミクライブステージver.

オリジナルver.が意外と遊びにくかったとか、細長いミクヘッド
キモすぎるだろjkとか、まあいろいろ思うところあったんですが、
ワンフェスで購入した皆さんのレビュー見るとやっぱり、なんですよ、
やっぱ正面向き笑顔かわええなあとか、キーボードかっけーなあとか、
di:stageも付いてるしなあとか、予約〆切明日いっぱいかぁ…
とか思っちまう意志薄弱なわしであることですよ。

気がつくと、ポチッと。
あああ。
もうじき、ねんどろいど秋山澪の予約も始まろうかというこの時節に。
まあ澪ちゃんは、当日アキバで買えなかったら諦めますか。
あえて予約はせずに。だって、澪買ったらどうせ四人揃えないと
おさまらん底なし沼が待ってるだろうしなあ。

つーことでミクライブステージver.が気になってる皆さん、
発注〆切まであと24時間少々。気になってる人は急ぎましょう〜。



Category : 可動フィギュア | トラックバック(-) |  コメント:0

ピンバイス欲しい

Posted at : 2009年 / 07月 / 31日


今朝、アマゾンでまたバーゲン品をポチッたのですが、これの素敵な
改造法をアップしてる方がいらっしゃった。ぜひマネすんべ、と
思ったのですが、穴開け工具が要ると。ピンバイスって手動ドリル。

ところがこれ、けっこうお高いんですね。だいたい1000円前後。
交換式のドリルビット揃えると2000円弱になっちゃいます。
プラモが趣味で、毎週末使うよって方には全然高くないんでしょう
が、多分今回しか使わないであろうわしには、ちょっと二の足踏む
お値段です。

タミヤが組み立て式のミニ電動ドリルを出しているらしく、それは
定価1800円。作業ははかどりそうですが、これまた微妙なお値段。

100均にも売ってたというウワサを聞いて、今日、ダイソーとCAN DO
覗いてみたんですが、どちらももう置いてませんでした。無念。

代わりといっちゃなんですが、ダイソーには電動ミニリューターが
ありました。お値段840円。本来は細かい工作の研削・研磨に
使うものなんですが、100円で別売りしてるドリルビット装着して
穴開け加工にも使えるようです。ちゃんとしたものならお値段
10倍はするものらしいので、当然性能はそれなりだそうですが、
今回こっきりなら、これでもいいかも知れません。小さな穴開け
なら手動のピンバイスより電動リューターがいいという意見も
あるようですし。

とりあえず、バーゲン品のフィギュアと工具が揃ったら、また
アップする予定です( ̄▽ ̄)



以下、関係ないお仕事話。

[ピンバイス欲しい]の続きを読む

Category : 可動フィギュア | トラックバック(-) |  コメント:0

EOS 50Dファームアップ

Posted at : 2009年 / 07月 / 30日
EOS50Dのファームウェアが1.0.7にアップされました。
発売当初から指摘されていた、画像のマゼンタ傾向が修正された
ようです。わしはそんなに気になったことがなかったんですが。
つーかこのカメラ買って以降、フィギュアばっかり撮ってますしね、
わし。


(EOS50D + EF28mmF1.8)

しかし今日は、昼間は蒸し風呂みたいなお天気でしたが、日暮れと
同時に冷たい風が強く吹き始めました。雷雨の予報も出てましたが、
今のところまだ降る様子はありません。今年は冷夏だそうで、毎晩
こうだとありがたいですなー。

夕方、公園で涼んでたら、ちっこい緑色の虫が腕に止まりました。
体長2mmくらいの、ワカバグモの幼体だと思います。じーっと観察
してたら、右に左にきゅっ、きゅっと屈伸運動してから、いきなり
ぴょんと胸に飛び移ってきました。色もきれいで、可愛い虫です。
ああ、長焦点のマクロレンズがホスィなあ。

Category : カメラ | トラックバック(-) |  コメント:0

はまりすぎw

Posted at : 2009年 / 07月 / 29日
ねんどろいどプレイセット「和の暮らし」に、リーメントのぷち
サンプル「おばあちゃん家」シリーズがはまりすぎな件。


火鉢が出て以来、次が欲しくなってしまいました。

[はまりすぎw]の続きを読む

Category : 可動フィギュア | トラックバック(-) |  コメント:0

強化外骨格零再販!

Posted at : 2009年 / 07月 / 28日


瞬殺完売後、バカ値付きっぱなしだった「S.H.フィギュアーツ
強化外骨格零」が再販です。

昼間の段階ではアマゾンが予約受付けてましたが、すぐにバック
オーダーいっぱいになったらしく、21時現在ではマーケット
プレイス出品になってます。予約〆切も間近みたいですね。

【追記】
深夜の段階で、アマゾンは予約受付締切になりました。
やはり人気衰えず…というか転売ヤーが大半なんでしょうが、
そういう乞食みたいな奴がいるおかげで、本当に欲しい人に
きちんと渡らないというのはどうなんでしょうね。

Category : 可動フィギュア | トラックバック(-) |  コメント:0

この夏の百合度が高すぎる件

Posted at : 2009年 / 07月 / 27日
うーむ、なんだ今日の『かなめも』wwwwww



[この夏の百合度が高すぎる件]の続きを読む

Category : 百合 | トラックバック(-) |  コメント:0

暑い!

Posted at : 2009年 / 07月 / 26日


昨日に続いてバカっ晴れ。もう夏全開という一日でした。
幸い、突風に近い強い風が吹き荒れてたんで、蒸し焼きという感じ
ではありませんでしたが。

ヲタ的にはワンフェス開催日ですが、人混みうざいし、昨日冷蔵庫の
掃除したらガチで腰痛くなっちゃったので(ジジイか)、ラジオ聴き
ながら近所をお散歩(ますますジジイか)。竹中直人と爆笑太田の
カラミは、まあお約束とはいえ面白いなあ( ̄▽ ̄)

公園の木陰でおばあちゃんネコがのびてました。


(LUMIX DMC-FX35)

さて、ネットでワンフェスレポ読みますか。
アオシマmobipの「けいおん!」の試作品が出てたようですが、
やっぱり肩の処理がダメだよなあ、あれ。怒り肩イクナイ。

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

森の妖精Figma到着

Posted at : 2009年 / 07月 / 26日
つーわけで、開梱しましたよ。
「パンツレスリング兄貴」「森の妖精」としてニコ厨に愛される
ビリー・ヘリントンFigma! リンゴコーヒーだって石井さん!


おなじみの白ブリーフがまぶしいっす兄貴! 歪みねぇな!


[森の妖精Figma到着]の続きを読む

Category : 可動フィギュア | トラックバック(-) |  コメント:0

Figmaミクライヴver.にまさかのシークレットパーツ

Posted at : 2009年 / 07月 / 25日


ずっとシークレット扱いになっていたFigma初音ミクライヴステージ
ver.の顔パーツ。わしはどうせ熱唱顔とか、はちゅね顔とかだろ、
と思ってたのですが、ついにその画像が公開!
まさかの「細長いミク」ヘッドが!

いやああああああああああああああ!
夢に出るぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!
夜中に分裂して、無数の群れになってカサカサ寄ってくるぅぅぅ!
風にしなるギミックまで実装してたら無敵だなこれ…


あっ、そういえば、お昼についにこれが届きました!


細長いミクといいコレといい生放送といい、グッスマとニコの
仲良さは異常。歪みねえぜ。

Category : 可動フィギュア | トラックバック(-) |  コメント:0

スタンドマイク比較

Posted at : 2009年 / 07月 / 24日
Figma初音ミクを勢いで買ってしまったのはいいんですが、まあこの
子に関しては、昨年来もうネットに百万件くらいレビューが出てます
んで、今さらそんなん要らんでしょう。

とりあえず、付属のスタンドマイクが嬉しかったんですが、実はこの
サイズのマイクは3本目。つーことで、ちょっと較べてみました。


右から、武装神姫シュメッターリング、リボルテックジャギさん、
そしてFigmaミク付属品。神姫とリボルのスタンドは、やっぱり
10mmくらい高いので、残念ながらFigmaにはしっくり来ません。

武装神姫シュメ子さんのマイク。銃把と引き金が付いてるのは、
武器を兼ねてるから( ̄▽ ̄)プリンスが昔ジャケ写でこんなん
持ってましたな。マイク部分は取り外し可なので手持ちもできます。
スタンドは土台が小さくて、すこぶる安定感悪し。



こちらリボルテック「DMC」アレクサンダー・ジャギさん用。
ベーシスト用なのでブームスタンドです。マイクの取り外しや
ブームの角度調節ができたら神だったんですが、どちらも不可です。



最後はミク用。当たり前ですが専用設計ですのでサイズはバッチリ。
マイクももちろん取り外せます。


リッケンバッカー持って激奏ミク。


熱狂的なファンが多いせいか、それともレア度のせいか、やたらと
評判の高いモデルですが、遊んでみた感じ、わしはイマイチ感が
否めません。(1)腰のひねりが大きくとれない (2)袖が大きくて
手首を動かしづらい。この2点のせいで、意外にポージングに
苦労します。ギター持たせるのなんか、かなり面倒でした。
あともうちょっと弾けた表情の顔が欲しいです。

しかしマイクは小道具として面白いですね。ギターとドラムは
ベックのが出てますし、キーボードもレン用やライブver.に
付属しますんで、マイクのバリエーションもいろいろあると
いいですねー。レトロなリボンマイクとか真空管マイクとか
楽しそう。

Category : 可動フィギュア | トラックバック(-) |  コメント:0
 | Next Page»