日食見られず

Posted at : 2009年 / 07月 / 22日


東京は今にも降りそうな厚い雨雲に覆われ、日食は観測でき
ませんでした。仕方なくテレビで観ますた。

【今回涙目だった人々】
・島民の迷惑を顧みず離島に不法上陸した天文テロリストの皆様
・奄美の離島にまでスタッフを派遣するも大雨に見舞われたテレビ
 (特に民放)各局
・某マルチメディアクリエイターとその嫁

【今回ウマーだった人】
・自衛隊機で硫黄島、さらに洋上観測専用客船を押さえたNHK
こちらはさすが、皆様の受信料とバカ高いソフトの売り上げで
予算が湯水のように使える公共放送。自慢のハイビジョン機材も
駆使して、さすがのクォリティでの中継でした。まあ民放は
ヒデさん、メグさん、こぶ平と、どうして揃いも揃って芸能界
きってのクソ野郎どもの仕切りで世紀の天体ショーを観なあかん
のだと言いたい顔ぶれなので、常識人としてはNHK一択なわけですが。

まあNHKはNHKで、民放かぶれのバカっぽい女子アナのはしゃぎっ
ぷりがウザかったり、西田ひかるってなんでスタジオいんの? 
つーかなんでまだ芸能界いんの? 今年も誕生日の記事がスポ新
載ったの? 等々の不満点がなくもなかったのですが、やはり
ハイビジョンの長焦点レンズで捉えたプロミネンスのライブ映像
(そしてそれに「いいデータですね」と何度も冷静に繰り返す
解説委員の抑えた興奮ぶり)は、やはりこぶ平あたりの番組では
見られないものでした。
-------------------------------------------------------------
【追記】
【皆既日食】トカラ列島悪石島は暴風雨で避難呼びかけも

 6分25秒と世界で最も皆既日食の継続時間が最も長い、
トカラ列島の悪石島には、人口の2倍近い1100人の
観測客が訪れていたが、皆既日食が始まる午前10時ごろから、
突然、激しい雨と風に見舞われた。

 観測用に用意した機材を手に、雨の当たらないテントの中などに
駆け込む人など右往左往するなど、観測どころではなくなった。

 強い風雨は、テントを波打たせるほどになり、竜巻が起こる
可能性もあるとして屋内への避難も呼びかけられた。
                  (MSN産経ニュース)
--------------------------------------------------------------

聞くところによればこの悪石島ツアー料金35万円だそうで、
ろくな食事も摂らずに大金払って嵐見てきた皆様はご愁傷様
でした( ̄▽ ̄)

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

ヤモリがあらわれた!

Posted at : 2009年 / 07月 / 22日
つい、今しがたのこと。

「今日は一日涼しかったなあ…の割りには仕事はかどんなかったなあ」
などと思いつつ、ふと窓を見ると、ええっ!?
おっきなヤモリが網戸にへばりついてますよ。しかも内側に!


長年この部屋に住んでますが、クロゴキブリ以外の生物が窓から
入ってきたのは初めてですよ。つーかこの近隣でヤモリ見たのも
初めてですよ(ヒキガエルは時々夕涼みしてます)。つーかうち
三階なんですけど。どっから来たの君?

もしかしたら、近所で飼われてた子が迷ってきたのかも知れません。
わしは爬虫類好きなので、居着いてくれても全然かまわんのですが、
しばらくしたら網戸の隙間からどこかへ行ってしまいました…。

(LUMIX DMC-FX35)

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0
 |