Google日本語入力

Posted at : 2009年 / 12月 / 03日


つーことで、Google日本語入力(β)試用してみましたよ。

ATOK2009のユーザーとしては、1分で「うーむ。βにしてもまだまだ
だな」との結論になりました。

・変換(候補表示)が遅い
入力→変換キー→候補が出てくるまで、タイムラグが一拍あります。
なんかガキん頃PC9801で5.25インチフロッピーガコガコ言わせながら
使ってたワープロソフトみたい。

・カナ入力にバグ
ひらがな入力で「っ」(SHIFT + つ)と打つとどうやっても「Z」
と入力される。

まあおカネ払ってATOK買った身としては、そうそう有償ソフトより
いいもん作られちゃたまりませんが、期待はしています。少なくとも
IME-MSよりはマシなもの作ってくれると信じてます。まあジャスト
システムはピリッピリでしょうがw 

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

葉っぱ教官アレイン予約開始

Posted at : 2009年 / 12月 / 03日


リボルテックQB戦闘教官アレイン、アマゾンで予約開始です。
これは購入予定なんですが、しかし発売日が律儀に1日を堅持。
つまりこれ、元日発売です。

さあて、どうしたもんでしょうか。
アマゾンに注文して実家に配送してもらうか、それとも3日か4日の
帰り道にアキバに寄って買いますか(ちなみに実家はアマゾン配送
センターのすぐ近くだったりしますw)。

このところリボルQBは供給が安定しているというか、売れ行きが
アレしているというか、初日完売なんてことはなくなってますので、
ゆっくりアキバに行っても大丈夫そうな気もしますね( ̄▽ ̄)
つーか佐川急便って元日も配送やってるの?

祖父あたりが大晦日にフライング発売とかしてくれるといちばん
話が早くていいんですが。


Figmaは『ギャグマンガ日和』の聖徳太子がまさかの三次元化!


ネタキャラによさそうと思ったら、版元の受注生産で6千円とか。
あーパスパスwwwww

Category : 可動フィギュア | トラックバック(-) |  コメント:0

avast!発狂中

Posted at : 2009年 / 12月 / 03日


寒いっす。東京はお正月並みの気温だそうです。

貧乏なのでアンチウイルスはフリーのavast!を長年愛用してます。
うざいほどの更新頻度(日に数回もザラ)、タダににしては検知率も
まあまあ、広告もナシということで特に不満はなかったんですが、
これが今朝から突如発狂。

ほとんどすべてのexe.に対し誤検知の嵐です。インストールしてある
ソフトを起動させようとすると「トロイ入ってます!」と、あの
心臓に悪いサイレンを鳴らしまくり。勝手にファイルをいじられて
起動しなくなったソフトも出ました。各所の掲示板でも全く同じ
症状が報告されていて、「これはもうだめかもわからんね」と
ぐんにょり状態。まあ待ってりゃ修正ファイルがすぐ出るんで
しょうが、それまで裸でいるわけにもいかないので、いったん
削除してAVGに乗り換えました。タダで配布されてるものに文句
つけられる筋合いでもないんですが、参りました。

…と、この件で関連ニュースは出てるかしらんとニュースサイト
見たら、おりょおりょ、googleがフリーの日本語入力システムを
リリースですと? 
まだβ版とはいえ、例の「もしかして」予測
技術を援用して、web上の変換データから、変換効率や変換候補を
アップデートしていくみたいです。ATOK使いですが、面白そう
なのでちょっと試用してみます。

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0
 |