鉄だ!

Posted at : 2009年 / 12月 / 09日


鉄のフライパン買ってきましたぜ。
双葉工業鉄エンボス24cm。ハンズで1900円くらい。
正直、鉄パンはお初なんで、使いこなせるか自信がなくって安いの
買ってきたのは秘密ですぜ。

余談ですがハンズはフライパン売り場がずいぶん小さくなってました。
前はテフロンから鉄からアルミから、河童橋も真っ青の品揃えだった
んですが、今は棚面積が半分くらい、商品も九割方テフロンです。

取説には、空焼きはしなくていいよと書いてありますが、どのみち
油ならしはしなくちゃいけないので、その第一ステップで空焼きする
ことになりました。

使い込んで鉄板に自然の油膜が形成されるまで、毎回使い終りには
油塗ってねとかも書いてあり、ガスとか油の消費量は多分テフロン
より増えます。あんまりエコじゃないですね。濡れたままほっとくと
錆びるし。

でもね。

プロが鉄を使う理由。
?ズバリ、美味しいから
(取説より)


なんて文面を見ると、やっぱり料理男子の血が騒ぐわけです、ええ。

……いや、1ヶ月ぐらいで尻尾を巻いてテフロンに戻ってる可能性も
かなりあるわけですが( ̄▽ ̄)


【追記】
とりあえず、作ってみました。

[鉄だ!]の続きを読む

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

twitter始めてみた

Posted at : 2009年 / 12月 / 09日


『キラ☆キラ』リスナーは先週の放送でかなりの人数がtwitter洗脳
されたんではないでしょうか。前々からハマっている吉田豪氏、
西寺太氏に加え、金曜は水道橋博士が熱狂的に語りましたから。

メインの小島氏は放送中やや懐疑的だったようですが、先ほど
覗いてみたら、深夜にもかかわらず二〇三高地やらアレなビデオに
ついてなにやらつぶやいております。ちなみに放送中も「さっき
トイレに行ったら…」とキワドイことをつぶやいてました。
twitter上ではなぜか「オジキ」と呼ばれておりますが、それも
むべなるかな。

そしてオジキと同時間帯に、伊集院も帰宅への道すがら、いろいろと
つぶやいておりました。おお、わしの好きなラジオパーソナリティが
同時に…これが博士言うところの「神の視点」というやつか。
わしは博士ほどハマりそうもないですが(やっぱりコレやってて
楽しいのは労せずしてフォロワーがいっぱいつく有名人でしょう)、
面白さはなんとなくわかってきました。

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0
 |