TX5のスイングパノラマを縦振りしてみた

Posted at : 2010年 / 05月 / 10日


サイバーショットTX5をちくちくいじってたら、スイングパノラマって
スイング方向変えられることに気づきました(デフォルトでは左から
右に水平に振る設定)。

ちょうど秋葉原駅が大改装工事中ですので、横位置のまま、下から
上に振ってみました。上の画像です。普通のレンズではちょっと
見られない、不思議なパースが付いてて面白いですね。

参考までに、同じ場所からスイングしないで通常撮影した画像。


以前も書きましたが、水平方向の合成パノラマはけっこう前から
ありますし、なんならデジタル以前から存在しますが、この
垂直パノラマというのは新鮮ですね。画角の概念をぶっ壊すような
感覚が楽しいです。


それにしても、今日は数年ぶりに昼の文化放送聴いちゃいました。
ピストンが『ゴールデンラジオ』にゲスト出演と情報が入りまして。

登場早々「小島慶子の方に先に行ったのはなんでだ」「こっちの方が
早くから『チンチンポンポン』推してたのに」と、大竹&阿川に
いじくりまくられるピスに笑いました。特に、オジキに引けを
取らないどSっぷりで責め立ててくる阿川佐和子に、完全に萎縮
する内弁慶ピス。最後は「来なきゃよかった」とほうほうの体で
退散でありました。面白かったー。

しっかし「一正のオホーツク」とか、『やるまん』時代から変わらず
同じスポンサーが提供してたりするあたりは、文化放送らしいなあ。

Category : カメラ | トラックバック(-) |  コメント:0
 |