カメラバッグ新調

Posted at : 2010年 / 09月 / 18日
スキャナ買ったお⇒フィルムで撮るお⇒バッグ新調したいお⇒
でも高いのは買えないお⇒ということでビックカメラをつらつら
見ていたら、よさげなのがありました。

ロープロのエクスチェンジ・メッセンジャーというヤツ。
ビックカメラで3980円。

実はわし、先代のスナップ用バッグもロープロです。いつ買ったのか
忘れてしまいましたが、LYNXの商品名で売られていたLX220です。
小さいのにたっぷり入る実にいいバッグで、少なくとも5年は使って
ます。ただそれだけ使いまくっていると、あちこち汚れてボロボロです
んで、この際新調しようかなと。で、跡継ぎもやっぱりロープロ製。
安くて頑丈でデザインも割としゃれてて、安心のブランドですね。

で、こちらエクスチェンジ・メッセンジャー、大きすぎず小さすぎず、
安くて普段使いにもいいデザインですが、クッションは底と仕切り板
2枚だけです。

外側はわりとぺらぺらです。生地の中にごく薄いウレタンが
入っているようではありますが、あまりタフにあちこちぶつけると
危険ですw 仕切り板を余分に持っている人は、サイドにも足して
おいた方が吉ですね。

ポケットは大ぶりなのが三つ。LX220はどんだけあんねんというほど
ポケットまみれでしたので、正直もうちょっと欲しいところです。
ストラップはふつうのナイロン製。滑り止めなどはありませんが、
あれはあればあったで鬱陶しい時もありますから、まあ好き好き
でしょう。

一番残念なのは、フラップの留め具がスナップ式のものしかない
ことですね。面ファスナーがあるとずいぶん便利なんですが。
スナップ式を二ついちいち開け閉めするのはけっこうめんどい
ですから。このあたりは徹底的にコストダウンが図られてます。

とりあえず明日辺り(いい時間に起きられたらw)から、スナップ
散歩に活用したいと思います。

【追記】
バッグのポケットは少ないよりは多い方がいいです。特にこのバッグ
は、中でも外でもいいから、横幅いっぱいの大型ポケットがひとつ
あればなあと。そしたら雑誌が入るのに。99%街歩き用のバッグです
から、この幅のバッグなら雑誌入れたい人も多いでしょう。インナー
クッションを別途買っくるのも手かも知れません。



話は違いますが、WEB版週刊アスキーで、昨日から面白いブログ連載
が始まりましたね。「宣伝担当主任兼バイト」御厨明日香たんという
キャラクターが、編集部オススメアイテムを紹介というものなんです
が、商品カットを写真だけでなく、美少女イラストも交えて構成して
あるあたりが新鮮です。『ヘッドホン読本』以来の、萌え絵+グッズ
レビューをWEB連載でやろうという感じでしょうか。ちなみに今回は
週アスがハクバとコラボしたオリジナルのカメラバッグをレビュー。
絵柄も好みですんで、これから楽しみです( ̄▽ ̄)

Category : カメラ | トラックバック(-) |  コメント:0
 |