figma 真希波・マリ・イラストリアス

Posted at : 2010年 / 11月 / 30日
買う予定ではなかったんですが、いつも無謀な投げ売りをやってる
ポスホビアウトレットで、半額以下だったんでつい精進しちゃいました。
figma真希波・マリ・イラストリアス新型プラグスーツver.


ボディの構造は、以前出た御剣冥夜に似てるなあと思って並べてみたら
意外に大きさに差がありました。

脚の可動範囲はだいたい同じようなものですが、肩は冥夜よりかなり
大きく動きます。

また首の構造は新規設計が取り入れられ、激しく上向きが可能に。
女豹のポーズもできます。

ただ、わしの個体はちょっと首が抜けやすいです。

小顔系figmaですが、フェイスプリントはよくできてます。
メガネは外れますので、後発のレイやアスカにも使えそう。


このモデルの目玉「エントリープラグ・インテリア」。でかっ!

もはやオマケのスケールを完全に越えてます。一昔前ならこれ
単体で2千円くらいで売られてそうです。

コントロールレバーにもフットレストにも関節が仕込まれていて
激しく可動します。シンジくんver.ではヘッドレストのスコープも
可動しちゃいそうですね。

背面にダボが2カ所開いてまして、安定してディスプレイするために
スタンドを二個使用することが推奨されてます。ていうかスタンドが
ちゃんと二個入ってるのが泣けます。


ビーストモード用のパーツ。ちっちゃすぎて紛失率400%。気をつけよう。


ビーストモード。


もちろんエントリープラグは他のfigmaも載せられます。


エヴァファンなら「これ実勢価格2500円で大丈夫?」と思うほどの
充実度ですね(わしはさらに鬼価格で買っちゃいましたが)。
まあボディスーツ型素体は、腿関節がもうちょっと大きく動けばなあ
といつも思うんですが。あと素体背面にダボが無いのはなぜでしょ。
専用のフックをなくしちゃうとディスプレイできなくなっちゃいます
(あ、そのためにdi:stageがあるか)。とまれ、これから出るレイと
アスカも楽しみですね。


figmaハルヒ中学生ver.はアマゾンで只今45%offの1542円。
ここが底値でしょう常識的に考えて。ポチろっかなー。


同・神楽亜矢 制服ver.は半額割れでほぼ1500円に。むむむ。




Category : 可動フィギュア | トラックバック(-) |  コメント:0

レスリー・ニールセン死す

Posted at : 2010年 / 11月 / 29日

『フライング・ハイ』『裸の銃を持つ男』で知られた俳優レスリー・
ニールセンが肺がんで亡くなったそうです。享年84。

『フライング…』以降、エイブラムズ/ザッカー系大馬鹿コメディには
不可欠なスターでした。五十を過ぎてからの俳優人生で馬鹿親父役に
活路を見いだし、以後三十年間、馬鹿一筋に生きて世界中の人を笑わせ
愛された役者さんでした。こんなにも見習いたい人生の先達がいる
でしょうか。合掌。

Category : 映画 | トラックバック(-) |  コメント:0

S.hフィギュアーツふたりはプリキュア!

Posted at : 2010年 / 11月 / 28日
つーことで結局揃えて買っちゃいました、
フィギュアーツ初代プリキュアです。

ぶっちゃけ発売以来、ファンをorzの連続に陥らせてきたプリキュア
フィギュアーツですが、満を持して出した元祖プリキュアだけに、
素体から完全新規設計。フェイスパーツもかなりの技術向上が伺えます。

てことでまずはキュアブラック。

ヘソ出しがうれしい、第一期の黒キュアさんですね。

写真ではよくわかりませんが、おへそ回りにはうっすら腹筋も
造形されていて、原型師の気合いを感じます。元気いっぱいの
笑顔もいいですね。


今回最大の改良点は肩。

可動フィギュアのキモは肩構造にあり、と本ブログでもしきりに
唱えてきましたが、フィギュアーツもようやく「閉じる」「開く」
を意識した関節構造を導入。肩飾りにも球体ジョイントを導入して
可動をジャマしない作りになってます。


やや問題を感じるのはこのデフォルト顔でしょうか。いまいち
使い道に困ります。個人的には黒キュアさんには慌て顔というか
三枚目っぽい顔があったらなあと思います。


この怒り顔は上出来ですねえ。初期モデルのキュアドリームと
較べると格段の差があります。


可動もばっちり。ハイキック!


ドロップキック!


「とっととおうちに帰りなさい!」


このポーズ用に専用指パーツがついてます。


続いてキュアホワイト。

アニメよりややもっちりした感じがします。もうちょっとシュッと
した子のイメージなんですが。

こちらも肩構造はブラック同様。

腕を体の前に大きくスイングできます。


ロングヘアはポージングのジャマになりがちですが、白キュアは
ボールジョイントで後ろ髪可動。いいですね。可動しない部分は
軟質パーツになってます。


デフォルト顔。可愛いんですが、これももひとつ使い道が・・・
個人的には白キュアさんには「きょとん顔」を付けて欲しかったな。


怒り顔。こちらはまずまず。


スカートは一見固そうですが、軟質パーツ。可動のジャマにも全く
なりません。こんなポーズも自由自在。あっ、プリキュア初の
ぱんつ丸見えキャラですね!


パーンチ!

脚の可動域が大きいのはいいんですが、ぱんつの股の部分はちょっと
幅をとりすぎといいますか、脚をぴたっと閉じられません。白キュア
さんはお嬢様なので、そこがちょっとだけ残念。

もちろん二人揃えたらこれですね。
「プリキュアマーブルスクリュー!!」


ブラックにのみボーナスパーツ的に付属する握り合わせた拳。


てことで、相変わらずバカみたいに固くて交換しづらいフェイス
パーツの作りとか、微妙な出来のスタンドとか(それでも付属する
だけ初期よりマシ)、一言申し上げたい儀はまだいくらかあります
が、首はしっかり据わったし、最大の課題だった肩関節も改善され
たし、フェイスプリントもだいぶよくなりました。これならハトプリ
も期待できそうです。

てことで最後はやっぱり、二人は百合キュア!




それにしても、今日のハトプリですよ。


[S.hフィギュアーツふたりはプリキュア!]の続きを読む

Category : 可動フィギュア | トラックバック(-) |  コメント:0

今日のアマゾンヲチ

Posted at : 2010年 / 11月 / 27日
アマゾンでfigmaがけっこう下がってますねー。

巡音ルカが早くも3割引で2千円割れ。ううっ!


朝比奈みくる 大人ver.も同じく2千円割れ。


ハルヒ 中学生ver.は見込み通り4割引、1600円台に。
なんかまだ下がりそうな気がします。


神楽亜矢 制服ver.はほぼ半額の1626円。ここまで下がるとは・・・


se・きららものでは秋山望美も35%offで2千円割れ。これも半額に
なりそうな勢いです。


figmaがらみで、ex:rideの値下がりもちょっと目に付きます。
初回生産分は瞬殺で、一時期転売価格が暴騰したストリートスタイル
セットですが、再販分はちょっとだぶつきき気味。グリーンなんか
現在半額近くに。


スリーホイールはゴールドが一足早く暴落しましたが、ブラックも
あとを追うように現在44%offの1399円。注目銘柄ですね。


BD-1ブラックも49%offの760円。


誰もが「誰が買うねん」と思ったウォーターバイクも投げ売り。
軒並み半額以下ですね。レッドとか6割引で3桁に。


特撮リボルテック メーサー殺獣光線車はついに2千円を割りました。
特リボでここまで下がったのはお初じゃないですかね。うーん、
ちょっと欲しいぞ( ̄▽ ̄)


リボルテック 名も無き修羅が現在半額近くで1270円。ネタキャラ
狙いの人は買いです。


同ルパン三世も下がるの早いですね。現在1686円。


最後はS.H.フィギュアーツ キュアベリー。不人気キャラ+出来も
いまいちってことで、目下57%offで1579円の叩き売り。イース様
再販マダー?

えーと明日はS.H.フィギュアーツ無印プリキュアレビューの予定です。


Category : 可動フィギュア | トラックバック(-) |  コメント:0

『懐かしい町のレトロな喫茶店』

Posted at : 2010年 / 11月 / 26日

最近ときどきやっている、「アマゾンのおすすめから適当に本を買って
みるプレイ」で注文しました。2年くらい前に出た本です。

最近流行の、古い家屋を改築してカフェにした「リフォーム喫茶」を
中心に、東北から南九州まで味わい深い喫茶店を取材したカタログ本。
もっともそーいうお店はたいがい最近の開店ですし、専門のインテリア
業者が改装してますから、もれなくセンスがオシャレです。「レトロ
な喫茶店」というタイトルでわしが想像していた、本当に昔ながらの
業態で経営しているような喫茶店はあまり載ってないのはちょっと
予想外でした(この辺は立ち読みできないネット通販の痛いところ)。

とはいえ、歴史的な町屋や商家を改装した純和風建築のカフェという
のはやはり雰囲気があっていいものですね。中には昭和初期の銀行や
農協の建物を改築した変わりダネ喫茶店もあって、見ていて飽きません。

こういう、古い建築物を古いからという理由だけで取り壊すのでは
なく、センス良く再利用している人が日本中にいるというのを目の
当たりにすると、ほんとの意味で日本は豊かな国になったのだなあ
と思います。うちの近所にもこういう店が一軒欲しいなあ。


Category :  | トラックバック(-) |  コメント:0

マスコミ今日も終焉中

Posted at : 2010年 / 11月 / 25日

お前らの「知る権利」より政府様のご都合が
優先なんじゃカスどもが!流出させた野郎は
我らが探してご覧に入れます政府様!


という日本マスコミ各社の素晴らしい「ジャーナリスト宣言」を見る
ことができた尖閣ビデオ問題ですが、時事通信によると件の保安官氏、
ビデオを事前にCNN日本支社に送付していたことが明らかになりました。

で、CNN日本支社は当然ビデオを公開せずに握りつぶしたわけですが、
その理由がステキです。

「SDカードがウイルスに感染している可能性があるなどと判断し、
パソコンで内容を確認しないまま廃棄した。」

ジジイか!

天下のCNNに、ウィルスチェック専門のスタッフとかいねえんすか。
たとえいなくたって、スタンドアローンのPCくらいあるっしょ?
ウソくせえ。

[マスコミ今日も終焉中]の続きを読む

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

新作いろいろ

Posted at : 2010年 / 11月 / 24日
まずはミカタンブログで、「ねんどろいどブラックゴールドソー」が
告知されてます。明日から予約開始とのこと。


特撮リボルテック2月の新作は「ガイガン」と「プレデター」!
まだ公式サイトでも画像は公開されてませんが、アマゾンには
一応登録されました(まだ注文は不可)。ううう、プレデターは
やっぱりエイリアンと絡ませたいっす。


エヴォリューショントイ・業務日誌によりますと、プチぷりちぃー
フィギュアの新作はなんと『ふしぎ星のふたご姫』! 原型が
公開されてます。相変わらず我が道を行くどマイナータイトル
好きですねこのメーカーは( ̄▽ ̄)



Category : 可動フィギュア | トラックバック(-) |  コメント:0

ソラリス買うた

Posted at : 2010年 / 11月 / 23日
祝日ってことでアキバのフィギュアイベント覗こうと思いましたが、
なんかお天気も体調ももひとつハッキリせんので、近所をぶらついて
過ごしました。とりあえずビックでソラリス400を1本買いました。


帰ったら、朝鮮戦争再開のお知らせ。


なんか鼻風邪ひいたっぽいので、今日はもう布団敷いて寝よ( ̄▽ ̄)


Category : 写真 | トラックバック(-) |  コメント:0

特撮リボルテック"サンタ版"ジャック・スケリントン

Posted at : 2010年 / 11月 / 21日

わし、通常版買ってないんですが、次元同様1000円で叩き売られてました
んで、つい保護してしまいました。こーゆー季節モノはシーズンを過ぎ
たら飾っておくのもダサいし、まあ1000円ですよねえ。通常版持ってる
なら追加パーツセットとしていいでしょうけど。

表情パーツは全三種。




ジャックの愛犬ゼロくん。通常版には付属しなかったので、このため
だけにこのバージョン買った人もいるんでしょうね。


クリスマスツリーは来月になったらジオラマに流用しようと思います。


たとえばこんな感じでね。




特撮リボルテックは今のところあまり思い切った値下げはないんです
が、メーサー殺獣車が2千円ちょっとまで下がってますね。リボル
テック初の非ヒト型モデルだったり、スケール的に他のモデルと
絡ませられないとかのせいですかね。もう少し下がったら考えよ。
ジェイソンも2166円と、かなりお安くなってます。


figmaハルヒ中学生ver.は現在38%offの1750円。4割引まで行くかな?


figma神楽亜矢 制服ver.は4割引の1893円になってます。


Category : 可動フィギュア | トラックバック(-) |  コメント:0

リボルテック 次元大介

Posted at : 2010年 / 11月 / 21日
ポスホビで週末特価1000円でしたので買って来ちゃいました。
リボルテック次元大介。


帽子を目深にかぶり、両目が造形されていないキャラクター。体の
デザインもこのうえなくシンプルでありながら、それだけにかっこいい
ポーズが決めやすい、ある意味ルパンより遊びでのあるモデルです。


表情パーツは三つ。まずはクールなくわえタバコ。

タバコの直径は1ミリ以下なので、ちょっと触っただけでも折れて
しまいます。気をつけましょう。

ニヒルなニヤリ顔。


ピンチだぜ、の歯見せ顔。


手首パーツはこちらも充実。通常のマグナムとは別に、シリンダーの
出たローディング時のものと、弾丸を握った手首。
「今度のはただの弾丸じゃねえぞぉ」って感じ? おっと、
『カリ城』で使ってたのは先端の尖ったアーマーピアシング弾でしたね。


シケモクをつまんだ手首はいかにも次元らしくてカッコイイですね。
椅子はルパンに付属のものと同じです。

また長いタバコも一本付属しています。

ジッポーライターで火を点ける次元。ダンディですねえ。
猫背ポーズのできるこのボディは、男の哀愁の表現にぴったり。


ライターは別体パーツです。


隠れ家でくつろぐルパンと次元。


「おいでなすったぜ」


「逃ーげーろー!」


やっぱり次元は二枚目ですよね。思いのほか長時間遊んでしまいました。
五右衛門、不二子ちゃんも楽しみになってきました( ̄▽ ̄)




Category : 可動フィギュア | トラックバック(-) |  コメント:0
 | Next Page»