『うのはな3姉妹』1

Posted at : 2010年 / 11月 / 08日

先月、『この靴しりませんか?』と同日発売されてたギャグ4コマ。
とらのあなではオリジナル小冊子(ていうか二つ折りされた4色
メッセージペーパー)がつくので、つられて買ってしまいました。

下町の豆腐屋さんを舞台に、頑固オヤジと娘三姉妹ののほほんとした
日常が描かれます。帯のコピーの通り、まさに「朝ドラ風4コマ」です。
店の切り盛りから家事までニコニコと万端こなす完璧超人の長女
(しかしナゾが多い)、バツイチ出戻りぐーたら次女(トラブル
メーカー)、元気で気立てのいい三女(しかし天然で鈍感)と、
ほんとにNHKドラマに出てきそうなキャラクターは新鮮味こそあり
ませんが、安心して見ていられる設定ですね。

元来あまり4コマ向きの絵じゃないので、最初は画面構成もちょっと
きゅうくつな感じですが、だんだんこなれてくると、この人らしい
カラリとした歯切れのいいコメディセンスが発揮されてきます。
ほのぼのの中、随所に切れ味のいいギャグも折り込まれ、最後まで
楽しく読めます。近所の商店街の人々もいい味わいで、その辺りは
『それ町』にも通じるほっこり感がありますね。執筆にあたって
近所のお豆腐屋さんに取材をお願いに行ったら断られた、という
あとがきマンガまでいちいち面白い。

個人的にはコメディリリーフ役でカメラ女子という次女が好きです
( ̄▽ ̄)
あ、小冊子の中身は『この靴…』と『うのはな…』の初期設定スケッチ
でした。




Category : ヲタク | トラックバック(-) |  コメント:0
 |