おーみそか

Posted at : 2010年 / 12月 / 31日
なんやかんやしているうちに2010年も終わりですか。
下半期は全然いいことなかったなあ。
最後に『キラ☆キラ』で投稿メールが読まれたのが唯一の救いです。
秋冬期のアニメでいちばん面白かったのは『海月姫』でした。
ではまた皆様、また来年。

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

演歌の今

Posted at : 2010年 / 12月 / 30日
平成に入ってから、人気がどんどん右肩下がりになって、今年の紅白
でも枠が減らされた演歌の現状に、サブちゃんが「50代以上の皆さんが
求めているのは演歌だと思う。生活の歌である演歌を大事にしてほしい」
と苦言を呈したそうです。


少し前に宇多丸氏が『キラ☆キラ』でオススメしてたので読んでみた本
輪島裕介著『創られた「日本の心」神話』(光文社新書)を思い出しました。

副題は『「演歌」をめぐる戦後大衆音楽史』。
「演歌は長い間歌い継がれた日本の心」という決まり文句に対して
「果たしてそれは事実か?」「演歌が生まれたのはいつ、誰によってか?」
という疑問を鋭く突きつけ、綿密に検証した実に面白い本。

ここでは本の論旨を要約することは控えますが、この本を読むと、
現在の「演歌」の窮状の理由が明確にわかります。


[演歌の今]の続きを読む

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

今年最後(多分)のアマゾンチェック

Posted at : 2010年 / 12月 / 29日
B★RS -animation version- やねんどろセイバー、figmaルカの投げ
売りセールは終了みたいですね。ねんどろりんこも値上げに転じました。
秋葉鮫情報によると、figmaメティスとねんどろヒナギクは生産数も
少なめだったようで、アキバはどこも店頭瞬殺だったそうです。
モッコスの生産量が気になりますね。

figma神楽亜矢の暴落止まらずついに978円。アキバの裏通りみたいな
値段になってきました。ここまで下がるともう一個買ったろかと思う
んですが、オマケパーツがぬこたんとバイオリンと歯磨きコップです
から、汎用性いまいちなんですよね。あ、だから売れないのか。


figma秋山望美もオマケがワケワカで不人気ですが、1300円台でギリ
ギリ踏ん張ってます。年が明けたらさらに下がるかな。


figmaマリも作りすぎたのか、早くも半額割れで1466円。こちらは
出来もいいし、オマケだって巨大なエントリープラグですから
上のfigmaに較べるとずいぶん遊べるんですけどねー。年明けに出る
アスカの動向が気がかりです。


ex:rideパンダカーがほぼ半額の1277円。ジョージショック。


figmaアイギス&メティスは流通少なめでアマゾンでも値引率低い
ですが、コスパのスケールフィギュアのアイギス重装備ver.は
定価16800円の高額品が6割引でご奉仕中。


DX超合金ケーニッヒ・モンスター(SP Ver.)も特典多数付きで定価
2万円以上する豪華トイですが、4割引でちょっと注目。



Category : 可動フィギュア | トラックバック(-) |  コメント:0

特撮リボルテック・骸骨剣士

Posted at : 2010年 / 12月 / 28日
ポスホビで特価飛売してましたんで、ホクホク顔で買ってきました。
お待ちかね特撮リボルテック・骸骨剣士です。

ご存知、『アルゴ探検隊の大冒険』のクライマックスに登場する
キャラクター。この年末、最も待っていたアイテムです。

装備を全部はずした素立ちの状態。要するにタダのガイコツw

とにかくガイコツだけにウエイトが軽いうえ、足の裏の接地性がいいので
けっこう楽に自立します。

背面から見ても手抜きナシ。


「骨格」+「リボジョイント」でもう動かないワケがありません。
どんなポーズも思いのまま。デッサン人形にもいいかもですw


アゴも可動するのは実際見るとちょっと感動します。


付属品その1。ジオラマ風台座。柱の裏側に小物や手首を収納できる
スグレモノ。ガイコツくんは片腕が可動。手首や剣を外すことも可能です。


武器一式。盾×2、剣×2、矛×1。こ、これは、複数買い推奨
というメッセージでしょうか。剣はツカを外して持たせます。


盾を持たせるための専用前腕パーツ。


てことで出陣!



二刀流もできるよ。


リボルテックファンとしてはクイーズブレイドと絡ませたいですよね。
「甦れ、死せる兵士ども!」


久しぶりにレイナをおもちゃ箱から出しました( ̄▽ ̄)


figmaと絡ませてみたりして。転校生のガイコツくんです。


リボルQBやfigmaと絡ませることを考えると、正直もう一回り大き
かったらベターなのになあと思います(ジェイソンの時もそう思い
ましたが)が、飾ってよし、動かしてよし、ネタキャラによしと
使い勝手の良さそうなリボルテックですね。映画の再現をしたかっ
たら二個目、三個目も欲しくなるし、なかなか悩ましいヤツです。



Category : 可動フィギュア | トラックバック(-) |  コメント:0

リボルテッククイーンズブレイド新作が・・・

Posted at : 2010年 / 12月 / 27日
Hobby Stockの広報まりえったさんがリボルテックQBの新作
「鋼鉄姫ユーミル」のサンプルをいじりながらつぶやいてますね。
なんでも今度は紐パンが脱げるようになってるみたいですよ( ̄▽ ̄)
3月発売予定だそうです。トモエとシズカはまだかいのう・・・



関係ありませんが、figma神楽亜矢がとうとう69%off!
1003円て!うわああああああああ。




Category : 可動フィギュア | トラックバック(-) |  コメント:0

figmaメティス

Posted at : 2010年 / 12月 / 26日

本日アマゾンから一日遅れて到着、figmaメティスです。

ちょっと顔に寄り。

アイプリはアイギスよりさらにコントラストがハッキリしていいですね。

バイザーとプロテクターが可動。


腰回りのスカート的なパーツは一軸のジョイントが付いていて
こちらも自在に可動。お尻もきちんと造形されててカワイイです。


股関節は一見、腿の付け根にでっかいボールジョイントがあるように
見えますが、これはデザイン。基本構造は従来のfigmaと同じです。

しかし脚の可動域はかなり広く確保されています。

付属品のハンマーは、軸が0.8mmくらいの針金製。乱暴に扱うと
「くにゃっ」といってしまいそうです。掴み用の専用手首付き。
他のfigmaに持たせるのはちょっと難しそうです。

全体にこの子は繊細なパーツが多くて壊れやすそうなので、ポーズを
付けたりパーツを交換する時には若干緊張します。

もう一つの付属品はバス停(武器)。


良くできてますが、土台が付いていません。当然di:stageのダボの
径に合わせてあるんだろうなあと思いきや、まさかのスカスカ。
他の握り手との互換性優先のようです。


さらに柴犬コロマルが。これがまたムダに細密にできてます。

この子も可動したら面白かったんですけどね( ̄▽ ̄)

表情パーツはデフォルトの他にはこの笑顔がひとつだけ。
かわいいです。




アイギスとバーサス!


ラストはツーショット。

アイギス同様のクールなデザイン、繊細な造形、可動部多数、
豊富なオプションと満足度の高いロボ子ちゃんでした。


Category : 可動フィギュア | トラックバック(-) |  コメント:0

アイドルフィーリングカップル

Posted at : 2010年 / 12月 / 26日

昨夜の「アイドルちん」面白かったなあ。
レギュラーの中野腐女シスターズが男装ユニット「腐男塾」に変身して
ももクロやグラビア組とフィーリングカップルやる企画。

腐男塾の面々が意外とブレのないイケメンキャラで押してくるのに、
中村知世ちんやももクロの有安ちんがだんだんガチできゅんきゅん
してくるのが百合ヲタ的になかなかでした( ̄▽ ̄)

二次元の疑似男子百合はあまり好きじゃないわしですが、腐男塾は
いかついオナベ系ではなく、ふだんはカワイイ美少女が扮してる
男装ですから、女の子と絡んでくれるとかなり萌えますね(*´д`*)



Category : 百合 | トラックバック(-) |  コメント:0

さむいねえ

Posted at : 2010年 / 12月 / 25日
旧友と池袋でホルモン焼き食いながら一年総括。
「大掃除したら出てきたからやる」とプレゼントをくれました。

左とん平『ヘイユーブルース』のCDと、80年代にテレビ東京の抽選
プレゼントで入手したという『マイアミバイス』のテレカ。
テレカは売ったらおカネになるぞ、と言ってましたが、テレカ市場
ってまだあるのかな。

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

毒イブ2010

Posted at : 2010年 / 12月 / 24日
毎年恒例、毒男集合してしゃぶしゃぶ食うだけの暗黒クリスマスイブ祭、
今年も開催。昨年に続いてMadroxくんが多忙につき欠席となったのが
残念でしたが、この不況のご時世、男は多忙に越したこたあありません。

さて、これから明石家サンタ見ながら年賀状刷ります・・・


進め!ラブコメ死ね死ね団。

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

いちおう

Posted at : 2010年 / 12月 / 23日
クリスマス目前なので、ハウスパーティっぽくしてみた( ̄▽ ̄)
デコレーションはめんどかったのでパスです・・・

何カットか撮ったところでスピードライトのバッテリーが切れましたw
もうちょっと明るく撮りたかったなw



Category : 可動フィギュア | トラックバック(-) |  コメント:0
 | Next Page»