春遠からじ

Posted at : 2011年 / 02月 / 03日
久しぶりにぽかぽか陽気の小春日和でした。明日はもっとあったかい
そうで、一月から続いたドギツイ寒さもようやく終わりですかね。
日本海側では記録的豪雪ですが、東京は結局、この冬は一度も雪が
積もりませんでした。


(CyberShot DSC-TX5)

今日は節分ちうことで、いつもは暇そうな商店街のテイクアウト寿司屋
もお客さんがわんさか。恵方巻ですね。東京ではほんの10年足らず前
までだーれも知らなかった風習ですが、テレビでやってたからって
店に並んでまで買いますかね。つーか関西人ですら起源をよく知らない
習俗だそうですが。今日の『キラ☆キラ』でピエール瀧氏が、「全員で
一方向を向いて海苔巻き1本無言で喰うなんて絵面がバカバカしすぎる。
誰かが仕組んだタチの悪いイタズラなんじゃないか」と推測してましたが、
すごく同意します( ̄▽ ̄)

夕方のニュースでは、各地の豆まき行事を報じていました。いろんな
名刹に有名人が来てましたが、千葉県の中山法華経寺での節分会は
ちょっと気になりました。「美輪明宏」「はるな愛」「槇原敬之」・・・
・・・並びに作為を感じる! 日蓮宗!www




Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0
 |