注油カップ

Posted at : 2011年 / 11月 / 30日
今日は厚着してると汗ばむような陽気でしたねー。
しかし明日はえげつなく寒いそうです。この季節になると、ずっと愛用
しているジッポーのハンディウォーマーが活躍するんですが・・・
あれっ、注油カップがなくなっちった! うーむ、小さいものだし、
腐海と化したわしの部屋から探し出すのは大変だぞ(部屋を片付ける
という選択肢はない)。

まあなきゃないでもカイロは使えるんですが、注油しすぎたりすると
怖いので、やっぱりカップは要るなーと。調べたら、このカップだけ
200円で売ってくれてるネットショップがありました。便利な世の中
になったなー、とポチ。

そして直後に、くだんのカップ、腐海からひょっこり出てくると。

orz...
あ、画像は東京MXでプリキュア5再々放送開始記念で。
MX、この枠は永遠にプリキュアをループ放送するつもりか・・・

ついでにハンディウォーマーについていろいろ調べていたら、
ジッポーのアレ、ブラックが出たんですね! 

アマゾンがアメリカから直輸入して独自に販売するようです。
しかもお値段1980円と、シルバーの国内正規版よりお求めやすい。
いいなこれ、買おうかしらんと思ってたら、品切れになっちゃいました。
残念!

【12/3追記】
アマゾンで在庫復活してますが、どうもバーナー(消耗品)の
規格が現行の国内版と違うようです。アマゾンにもけっこうな
クレームや要望が行ってるようですので、そのうちバーナーの
供給も始まるんでしょうが、現状はバーナーの寿命が尽きたら
サヨウナラです。もっとも個人的な経験だと2,3年は使えます
けどね(メーカーは一年ごとの交換を推奨していますが)。



Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

ハセガワ「学校の机と椅子」

Posted at : 2011年 / 11月 / 29日

模型メーカーのハセガワが、figmaやリボルテックなど1/12可動
フィギュアのアクセサリーとして企画したユニークなプラモデル
「学校の机と椅子」が届きました。

接着剤不要のスナップタイプ。プラモに慣れた人なら多分30分くらいで
できちゃうでしょう。

教室の床を模したシートが付属します。
脚の石突は自分で塗装する必要があります。ガンダムマーカーで
ちょちょっと塗りました。


セガプライズ「聖サンマガ学園」(右)との比較。

ハセガワのこれはフィギュアに合わせて実物より腰高に設計されて
いるそうです。サンマガは確かにちょっと机が低いんですが、
椅子も低いので、思ったより差異は感じません。天板の幅や奥行も
ずいぶん違いますね。

りんこを座らせてみる。


横からすわり心地チェック。

思ったより物入れ部分が邪魔です。

サンマガ学園のすわり心地。


背が高くて脚の長いfigmaだとこんな感じ。




ハルヒシリーズはスカートのデザインのおかげで、figmaの中でも
特に椅子に座らせやすいです。初代のながもんに椅子が付属してた
せいかも知れません。


燦ちゃん。


お昼休みの風景。



つーことで、アマゾンではちょっと品薄気味になってますが、
お値段お手頃、製作簡単、使い勝手もまずまずよろしいって
ところで、適価ならば買って損なしです。ハセガワさん、
この調子でどんどん新作よろしくです! テレビセットとか
オーディオセットなんかいいなあ。



Category : 可動フィギュア | トラックバック(-) |  コメント:0

武者巫女トモエvs触手淫獣

Posted at : 2011年 / 11月 / 28日
やっぱ触手でしょ。触手プレイは楽しいなっと♪



[武者巫女トモエvs触手淫獣]の続きを読む

Category : 可動フィギュア | トラックバック(-) |  コメント:0

ふるプニっ! No.6 トモエ

Posted at : 2011年 / 11月 / 26日
週末恒例池ポ通い。エボトイのふるプニっ!トモエがいよいよな
ワゴン値段になってましたので、保護しときました。しかし毎度の
ことですが、ほんとにレビューが少ないですね、ここの商品は。
誰も買ってないんかと真剣に思います( ̄▽ ̄)

てことでレビューっぽいことをしてみます。まずはパッケージ。


ブリスター。

右上に謎のスペースがw このメーカーさんにはままあります。

箱のベロにお札。


刀。鞘は納刀できるものと、単体で持つ用(ちょっと細くなってます)
の二種類。


同梱されていた謎アクセサリー。

パッケージにも公式サイトにも説明がないので、一体どこに
付けるものなのかさっぱりですwww形状的に、刀の下げ緒かな
とも思いましたが、長さが合いませんでした。

素立ち正面。

あ、エヴォスタンドは付属しません。以前はもれなく付属したん
ですけどね。ちなみに髪のボリュームのせいかフィギュア自体が
かなり重く、エヴォスタンドでは支え切れないケースもありました。

サイド。

腕が中途半端に曲ってますが、これが限界。これ以上はまっすぐ
ならない仕様です。髪に可動部はありません。

背面。


バストアップ。

顔の出来は悪くないと思います。もみあげ部分はやや固めの
軟質素材。もうちょっと柔らかいとポーズ付けが楽になったん
ですが。ここで強くこすると髪の黒が肌に移ることがあるので
注意が必要です。

袖の構造。

蝶番形式で可動します。

袴。いろいろと開発陣の苦労がしのばれます。

内側に、足にはめ込むクリップが付いていて、脚と袴が連動しやすく
なっています。袴は軟質素材で割れ目もありますので、なくても
いいような気もしますが。

足首と下駄。

足袋・下駄は鼻緒のところで別パーツになってまして、ほんの
わずか、ニュアンス程度ですが可動します。

抜刀ポーズ。


怒り顔。





脚はけっこう開くんですが、あまり開きすぎると腰の関節が
外れちゃいます。

巫女さんらしい穏やかな笑顔。



和服ってのは、とにかく布以外の素材で再現・可動させるのが
難しく、このトモエ、クイーンズブレイド屈指の人気キャラで
ありながら、あの海洋堂もいまだリボルテック化できていない
わけで、万全ではないにしてもよく頑張ったと思います。


さて、ここからはお待ちかねキャストオフだっ!!


[ふるプニっ! No.6 トモエ]の続きを読む

Category : 可動フィギュア | トラックバック(-) |  コメント:1

ねんどろはじミク予約開始!

Posted at : 2011年 / 11月 / 25日

ねんどろいど週刊はじめての初音ミクがアマゾン他で予約開始に
なりました。なんとアマゾンバージョンでは限定版段ボールペパ
クラが付属ですって! このぶあいそ顔はいろいろ汎用性高そうで
個人的にもそそられてます。

ちなみにミカタンによると、このしゃがみボディで当然こんなことも
できちゃうとか。

くっ・・・かわいいじゃねえか!



Category : 可動フィギュア | トラックバック(-) |  コメント:0

TAMASHII NATION 2011内覧会

Posted at : 2011年 / 11月 / 25日
週末一般公開の「TAMASHII NATION 2011」内覧会速報が各メディアに
出てますね。ULTRA-ACTのゾフィーや帰マン、メトロン星人、さらに
フィギュアーツブルーローズとかがけっこう気になりますが、やはり
わし的に目玉は、chibi-artsももクロちゃんシマゾウレポート
画像がありました。


・・・・・・・・・・・・
微妙!

Category : 可動フィギュア | トラックバック(-) |  コメント:0

Adobe Reader X

Posted at : 2011年 / 11月 / 25日

何のサイトを踏んだのか記憶にないんですが、昨日突然Adobe Readerが
勝手にインストールされました。重いわ脆いわろくでもないソフトの
代名詞みたいなもんで、当然わしも軽快なFoxit Reader常用してました。

なんだよAdobe Readerなんか使わねえよハゲー、と試しにpdf
読んでみたら、昔に比べてびっくりするほど起動が速くなってたので
びっくりしました。

ちなみにAdobe Readerは現在ver.Xが正式リリースされとりますが、
わしのPCに勝手にインスコされたのはver.9。なじぇ? せっかく
だからXも使ってみるぜ、とDLしてみました。あれ。まあ昔みたいに
クリックしてから表示まで腕時計何回見せんねんというほどでは
ないんですが、初回起動がちょっと重いですねやっぱり。
つまるところFoxitでいいですわ。

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

たまゆらミルクティー

Posted at : 2011年 / 11月 / 24日


ローソンではまた『けいおん!』フェアが始まってますし、ファミマ
では『シュタゲ』一番くじやってますし、コンビニ業界秋のヲタク
戦線盛況であります。とにかく儲かるらしいです。同じように頻繁に
やられている◆流フェアは、「空前の大ブーム」の割にまったく
商品がはけずにフランチャイズの店長さん毎回困ってるそうですが。

都内ではあまり見かけないコンビニチェーン・ポプラでは、なんと
『たまゆら』フェアやってます。飛鳥山公園の近くにあるので、
遅まきながら見に行って来ました。このアニメみんな見てんのかなー、
つーか知ってんのかなーと思いつつ。

なんだかんだでヲタの皆さんちゃんとチェックしているらしく、
ほとんどのキャンペーン商品完売してました。わずかに残ってたのが
このミルクティーとカフェオレのみでした。これから飲んでみます。




お、アマゾンでfigma上条当麻が1892円、小鳥遊ヨミは1431円に
下がりました。ヨミちゃんはセーラー服ボディのパーツ取りくらい
しか遊びようがないので、もそっと下がらないとなー。



Category : ヲタク | トラックバック(-) |  コメント:0

談志逝く

Posted at : 2011年 / 11月 / 23日

立川談志師匠が亡くなったそうです。このところずっと患っていた
咽頭がんが、結局師匠を連れていってしまいました。享年75。
また昭和演芸界の巨人が一人。合掌。

しかし立川流はどうなるんでしょうね・・・。

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

『ダークナイト ライジング』は8年後?

Posted at : 2011年 / 11月 / 22日


シネマトゥデイに、バットマン新作映画『ダークナイト ライジング』
についての記事が出てますね。ノーラン監督によると物語は前作の
8年後、敵役はベイン(キャストはトム・ハーディ)とのこと。

てことはもちろん、ストーリーラインはやっぱり『Knightfall』ですか。
バットマンが背骨をへし折られるのはいいとして、ロビンやアズラエルは
どうするんですかねー。

とにもかくにも楽しみです。

(⇒映画公式サイト



Category : 映画 | トラックバック(-) |  コメント:0
 | Next Page»