屋上の百合霊さん

Posted at : 2012年 / 04月 / 08日

百合スキーであり、無類のライアーソフトファンである秋葉鮫氏の
オヌヌメでやってみてます。18禁百合ゲー『屋上の百合霊さん』
なんかつい昨日、シナリオライターさんが引退表明でちょっとした
騒ぎになってるそうですね。

ひょんなことから学校の屋上に住んでいる百合っ子幽霊たちに
頼まれて、あっちこっちの女の子の百合ラブを手助けすることに
なるヒロイン……というのが基本設定。いわゆる「ハーレム」
展開ではなく、ヒロインを軸に、いろんなキャラクター同士の
恋愛模様がサブプロット的に展開する構成です。

キーヴィジュアルを見ただけでもわかりますが、キャラクターの
デザインやペンタッチがあんまりエロゲっぽくありません。
なんとなく『つぼみ』あたりに載ってる百合マンガっぽいですね。
さすが、このエロゲ厳冬時代にも時流に阿らず我が道を突き進み
続けるライアーらしいと言いますか。ただ個人的には、ネタが
地味なだけに、キャラにはもっと華やかさがあった方がいいん
じゃないかなと思ったり。同人ですが、ふぐり屋の百合ゲーが
あれだけ成功しているのは、キャラが普通にエロカワイイから
だと思いますし。

シナリオについてはまだ序盤なのであれこれ言えませんが、少し
テキスト(ト書きも台詞も)がくどくどしい。もうちょっと
サクサク行ってくれるとなあ。

ただね、音楽がめちゃくちゃいいんですよ、これ。(→サンプル
Ritaさんが歌う主題歌から、劇中のBGMまで、オシャレで軽やかで
実に百合ゲーらしいです。これ聴いてるだけでなんかいい気分に
なってきますね。

Category : 百合 | トラックバック(-) |  コメント:0
 |