日サンでノストラダムス特集

Posted at : 2012年 / 07月 / 01日
TBSラジオ『爆笑問題の日曜サンデー』、今日の「27人の証言」コーナーの
特集は懐かしのノストラダムスでした。

ルネサンス人としてのミシェル・ド・ノートルダムから、ある意味五島勉によって
創造された世紀末の予言者像まで、山本弘《と学会》会長やミステル矢追純一の
コメントも交えてバランスよく回顧する内容でした。後半のスタジオゲストは
「ノストラダムス研究室」主宰の田窪勇人さん。

1999年が何事もなく過ぎた今となってはあまり顧みられなくなったオカルトネタ
ではありますが、1970年代以降の昭和日本人の精神世界に少なからぬ影響を
与えた話題だったことは間違いないですね。エドガー・ケイシーやジーン・
ディクソンの名前を知ってる日本人はその道のヲタだけですが、30歳以上で
ノストラダムスを知らない日本人はいないでしょう。その意味では、デタラメ
オカルトライターだった五島勉先生も日本の現代精神史において特筆すべき
著述家だったと言えないこともないかも知れません(嘘)。



おっと、リボタケねずみ男、本日予約開始です。
鬼太郎は本日発売開始。店頭でもがんがんはけているようでした。
アマゾンでも在庫僅少。またまた高騰しちゃいそうですねこりゃ・・・




Category : ヲタク | トラックバック(-) |  コメント:0
 |