ねんどろいど魔王予約開始

Posted at : 2013年 / 04月 / 30日

アニメ『まおゆう魔王勇者』から、ねんどろいど魔王予約開始です。
ねんどろ初、抱き枕が付属ってすげえな( ̄▽ ̄)
個人的には爆乳キャラのねんどろってイマイチなんですけど。
定価3800円、発売予定は9月30日です。



お、BEACH QUEENSに『氷菓』の千反田えると伊原摩耶花も
予約開始ですね。

胸は標準サイズながら想定外のデカ尻がいいですな千反田さん!
摩耶花ともども定価3990円。発売日は10月31日です。






ところでジブリアニメについてこんなニュースがwww


[ねんどろいど魔王予約開始]の続きを読む

Category : 可動フィギュア | トラックバック(-) |  コメント:0

板橋の武器武具

Posted at : 2013年 / 04月 / 29日
板橋区立郷土資料館の企画展「板橋の武器武具」見て来ました。


展示前文によると、板橋区は江戸時代ずーっと農地で武家屋敷が
あんまりなくて、中世期の城跡はあるもののその記録もあまり
残っていないという、古武器にはガッカリするほど縁の薄い
土地柄だったみたいです。戦後GHQに大量接収された個人所蔵の
刀剣類が、日本政府の尽力によって投棄を免れて返還された時、
保管場所になっていたのが北区赤羽で、この「赤羽刀」のうち
もとの所有者が不明なものが希望する自治体に払い下げられた
んだそうです。今回展示されているものは、そのとき板橋区が
譲り受けたものがメインだとか。


「一部を除き、ストロボ無しなら撮影OKです」と嬉しい一文が。
てことでちょっと撮ってきました。まあ展示点数も少ないですし、
ちゃんとした歴史博物館の展示と較べると非常にささやかですが。




十字槍の穂先。最初ミニチュアかと思ったくらい小さいです。


捕物道具。


加賀藩麒麟蒔絵紋五枚胴具足。
現在も板橋区内に「加賀」という地名が残ってます(けっこうな
高級住宅地です)が、加賀藩の広大な大名屋敷の跡地だそうです。

まあ見応え的にはたいしたものではありませんが、入場無料
ですし、今日みたいに最高の気候の日に、ポタリングついでに
見てくるのには悪くないイベントでした( ̄▽ ̄)


あっ、3年前のエントリで「図録がなかった」と書いてしまいました
同所で行われた「板橋と光学vol.2」ですが、今日受付を見たら
売ってました! 当時見落としていたのか売り切れていたのか。
定価1300円とお安くはないですが、いやもう単なる展示品の図録に
とどまらず、読み物の充実ぶりがハンパないです。

元陸自武器学校・須川薫雄氏の『大日本帝国陸軍光学兵器物語』
(特に九七式狙撃銃の照準眼鏡(スコープ)についての詳細な
記述が面白い!)。

元トプコン取締役・白澤章茂氏による『トプコン一眼レフカメラの歴史』
(歴史をカラー図解にした見開きページも楽しいです。またやはり
3年前に「なんの機器に付けたのかよくわからない」と書いた謎の
超大口径レンズシムラー50mmF0.7はどうやら軍用暗視カメラに
使われた「らしい」そうです。当時多分最高機密だったんでしょう。
戦後まったく同じスペックのレンズが南極観測隊用として毎日
新聞社に納品されたそうですがどんなカメラに付けられたのか
書かれてませんでした)。

今は無きユニオン光学の歩みを同社元技師長が回想する
『ユニオン光学62年の軌跡』
(ユニオン光学については同社が発売した全顕微鏡・測定器の
リストが画像つきで掲載されていたり、一体どんなマニア向け
なのかまったくわからない超ヘヴィなページがすごい!)。

クラカメ解説でおなじみ萩谷剛氏の長文(国産一眼レフと旭
光学の歴史概説)もありますし、いやこれは1300円の値打ち
ありますわ( ̄▽ ̄)

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

『みんエス』#3

Posted at : 2013年 / 04月 / 28日

毎週毎週、夏帆ちゃんはともかく真野恵里菜ちゃんはそこまで
やる必要はあるのだろうかというサービスシーン満載のドラマ
『みんな!エスパーだよ!』。今のところ園子温が監督したのは
初回のみですが、サービスは過激化の一途です。

[『みんエス』#3]の続きを読む

Category : ヲタク | トラックバック(-) |  コメント:0

Philips SHE7000

Posted at : 2013年 / 04月 / 27日

断線したSHE3590、安いので同じものを買い直してもよかったんですが
折悪しくアマゾンはヘンな色しか在庫がありません。せっかくなので
ちょっと古いモデルですが、SHE7000(黒)をポチりました。

モデルチェンジの激しいエントリークラスで2年も現役というのは
それなりの市場評価があってこそでしょうし、SHE3590よりは
ちょっとだけクラスが上みたいですし、値引き率もいいですし。

つーことで開封、インプレなどゴニョゴニョ。


[Philips SHE7000]の続きを読む

Category : ヲタク | トラックバック(-) |  コメント:0

タイムセール品

Posted at : 2013年 / 04月 / 26日
駿河屋のタイムセールでイベント・通販限定のねんどろいど
鹿目まどか制服ver.(中古品)が送料込みで2千円で出ました。
わしゃフィギュアは即開封、いじりまわして遊ぶ主義なので
多少のヨゴレには目をつぶるつもりでポチりました。

で、ブツが届いたんですが。

あれっ、中古とはいえこれ未開封品ですよ。これ、figma
アイギス重装ver.と同様ちょっとだぶつきまして、WF後に
グッ鉄カフェで直売があったものでして、市場価格も割りと
低いんですが、にしても2千円はお買い得だったなあ。
しかしなんか逆に開けにくくなっちゃったなあ……w




Category : 可動フィギュア | トラックバック(-) |  コメント:0

figma沢嶋雄一ほか予約開始

Posted at : 2013年 / 04月 / 25日

NHKの歴史バラエティ『タイムスクープハンター』から、
figma 沢嶋雄一、本日予約開始です。戦国時代から明治まで、
日本の過去にタイムトラベルして時代時代の無名の人びとの
生活を記録するレポーターというキャラクターです。
要潤さんそのままのfigma化ということで、フィギュアーツ
G3と並べて飾るのも一興かも。発売予定は8月31日、
定価3800円です。


アニメ『PSYCHO-PASS』から、ねんどろいど常守朱も予約開始。
制式拳銃ドミネーターは2モードが付属、ねんどろらしい
デフォルメ顔もカワイイですね。アニメは途中で見るの止め
ちゃったなあ……。発売予定は8月31日、定価3500円です。



『劇場版マクロスF イツワリノウタヒメ』から1/7スケール
フィギュア「シェリル・ノーム」も予約開始。

お尻が素晴らしすぎる超ゴージャスフィギュア。お値段も
ゴージャス19800円! 発売予定はなんと深秋10月31日です。



特撮リボルテック「アイアンマンMark.機廚發弔い望ι焚宗
トニー・スタークがテロリストのアジトで作り上げた急造
アイアンマンですね。

これ、原作コミックスの初期デザインがモチーフになってるん
ですよね。映画『1』はそういうところ、スタッフのコミックス
愛がひしひし感じられました。これで映画版のアイアンマンは
マーク7まで揃いましたね。『3』版もまた出るんだろうなあ。


【追記】
去年の11月に買ったフィリップスのイヤフォンSHE3590が
断線してしまいました。毎日のようにドアノブに引っ掛けたり
乱暴な使い方はしてたんですが、それにしても寿命早かったなあ。
まあ実売千円しない超廉価モデルなんですけど。


Category : 可動フィギュア | トラックバック(-) |  コメント:0

今日のアマゾンヲチ

Posted at : 2013年 / 04月 / 24日


毎日じりじり数円ずつ下がっているねんどろいどあかり
ようやく37%OFF2209円。意地でも40%には乗せたくないみたい。
こちらも下がるペースが牛歩のfigma衛宮切嗣は52%OFF1811円。
こっちはもうちょい下がる気配。



ねんどろいどなのはエクセリオンモード・エディションは
あっちう間に半額割れ52%OFF1911円。ポチっちゃおうかなー。
figmaなのはセイクリッドモードver.は42%OFFで2K割れ間近
2043円ですね。こちらももう一息。



いつまでたっても在庫がはけないfigmaプリクリは今日も
64%OFF1727円です。
figmaアイギスアルティメットver.は46%OFF2572円。先週の
雨の土曜日、ソフマップAM館で1日限定特売1980円だったん
ですよねー。アキバ行けなかったーorz


Category : 可動フィギュア | トラックバック(-) |  コメント:0

S.K. series アスナ予約開始

Posted at : 2013年 / 04月 / 23日
あー昨日から手の陥入爪が痛ぇです。


なんだかんだで大人気の『ソードアート・オンライン』、フィギュアも
次々完売のヒロイン・アスナがS.K. seriesとしてラインナップ。
本日予約開始です。デコマス見るとちょっとお顔がユルいような
ゲフンゲフン あとこのシリーズ、もうちょっとキャッチーな商品名
なかったもんですかねい。とまれこちら定価5040円。発売予定は
7月31日です。

『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』からねんどろいど
モノミも予約開始。定価3000円。発売予定は8月31日です。



『ビビッドレッド・オペレーション』の主人公・一色あかね
1/8スケールフィギュアも予約開始です。こちらもfigma同様
ホバーバイクがまるまるセットになってます。

もちろんあかねのアピールポイントであるカワイイお尻も
好きなだけ堪能しろやー!仕様です。

定価9800円、発売予定は10月31日です。



Category : 可動フィギュア | トラックバック(-) |  コメント:0

ペンタブ買ってみた

Posted at : 2013年 / 04月 / 21日
なんですかもうじき5月とは思えない寒い週末でした。

ビックカメラ池袋アウトレット館でしばらく前から台湾製の
ペンタブが1980円という捨て値でワゴンに入ってます。
面白そうなんで買ってみました。

KanvusなるメーカーのOffice54 V2ってやつ。このメーカーは
3年くらい前、萌えパッケージ版をやはり低価格で出して
アキバ系メディアでちょっと話題になりました。

てことで開封。

ドライバは今どきインスコしたあと何度もOS再起動させられたり
けっこうめんどくさいです。一部マウスと競合する不具合も
報告されてましたが、わしの環境では問題なく認識しました。

カバー。両面テープで貼り付けます。


交換用ペン先が3本。ペン先は全て同じ素材。固いツルツルした
樹脂製です。黒い丸いのは交換作業用のツール。

ペンは一流メーカー製と違って単四電池給電なので代用が
効きません。輸入代理店で供給サポートもしていないよう
ですのでこのペン先が全部死んだらオシマイですね。
まあ1980円ですから( ̄▽ ̄)電池寿命は最大で5000時間
メーカーサイトによる)。

カバーを貼った状態。

入力面のサイズは公称13.97×10.16センチ。おおむねA6サイズ。
Officeという商品名だけに、WordやExcelに連携したショート
カットエリアがいっぱい設定されてます。まあ多分使いませんw
つーかカバー貼ったらけっこう見えなくなってるしw
上部中央の小さな点はパイロットランプ。ペンから入力があった
時だけ点灯します。

ペンは100円ショップ的チープ感。

「使わないときはペン先にものを触れさせないように」という
注意書きシールが貼ってあります。電源スイッチなどはなく、
3秒入力がないとスリープに入るそうです。

付属のチュートリアルDVDは操作に慣れるためのミニゲームが
入ってたり、レタッチやお絵かきの工程をflash動画で説明
してあったりそれなりに初心者に親切。とりあえずわしは
たまーに写真のレタッチに使う程度だと思いますけど、作業に
慣れてきた頃、気が向いたらインプレします( ̄▽ ̄)



関係ないけどMXで始まった『アステカイザー』おもしれーなあ。
なんであんなに極端な広角レンズ使うんだろ。70年代らしい
クセのある演出だねえ。

『ドキプリ』は早くも新キャラ登場で、今後の展開がちょっと
楽しみになって来ました。

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

クイックテック アタックアーマー バットポッド

Posted at : 2013年 / 04月 / 19日
『ダークナイト』を見て以来、ずっとfigmaサイズのバットポッドが
欲しかったんですが、なかなかスケールが合うものや価格がお手頃の
ものがありませんでした。『TDKR』公開に合わせてマテルから発売
された「クイックテック アタック アーマー バットポッド」が
スケールまずまず。ただしお値段が3千円前後とまあまあするので
これも躊躇してたんですが、気づけばアマゾンで64%OFFくらいに
なってました。すかさずポチ( ̄▽ ̄)




アーマーを展開させまして・・・


中央の丸いゴールドのボタンをポチッとなすると・・・


バカッ!とアーマーがばね仕掛けで閉じるという、まあ
幼児向け玩具としても「なんじゃそら」というギミック。


邪魔なのでアーマー取っちゃいましょう。

原作通りのバットポッドになりました。



バットマンフィギュアはけっこうよくできてます。


フィギュアの可動部は腕の回転と首の上下左右のみ。

大きさはfigmaのお腹程度。よってバットポッドのスケールは
figma用としては若干小さめです。

figmaを乗せてみた。

真希波はfigmaの中で唯一と言っていいほど顔が上向きに動くので
ぴったりですね。

首があまり上向きに動かない一般的なfigmaでは、腕を伸ばす
ようにして乗せると顔が見えやすくなります。


バンクを攻める火憐ちゃん。


なんとなくバットマンぽいレイカ。



待てば海路の日和あり。お安く買えてよかったです( ̄▽ ̄)




artspiritsブログでは『ToLOVEるダークネス』から妹キャラ
美紺ちゃんフィギュアのデコマスが紹介されてます。

服の脇のあたりの分割線がピタッとくっついてないようですが・・・

「まあ、そういう事ですね( ̄ー+ ̄)」

というコメントが!ちょwww美紺ちゃん◆学生なのに!

Category : 可動フィギュア | トラックバック(-) |  コメント:0
 | Next Page»