蚊の季節

Posted at : 2013年 / 06月 / 05日
天気のいい日は外で風を浴びながら原稿書いたりノートつけたり
するのが好きなんですが、この季節、涼しい木陰にはたいてい
「蚊」がいます。これが毎年悩みの種です。

だいたい虫よけ薬と電子蚊取り器の併用で防衛策を講じてはいます
が、夏も盛りになった頃のヤブ蚊ときた日にゃ連中も産卵のための
栄養摂取に必死ですから、多少の化学物質の不快感なんぞガマンして
ガンガン突入してきます。

ちなみに今年もこーいうの買いました。アースおそとでノーマットV130。
何年か前、フマキラーと裁判でモメた物件ですね( ̄▽ ̄)
やはり「無いよりマシ」程度の効果しかなさそうなんですが、携帯に
便利なので手放せません。

やはり屋外で最強なのは昔ながらの蚊取り線香なのではないかと思い
農家や山仕事の人が持ってるような携帯用の蚊遣器を探してたんですが
近隣では手頃なのがなかなか見つかりませんでした。

が、先日ついに100円ショップで発見( ̄▽ ̄)イェイ

ベルトも付いてて吊り下げも可。
蚊取り線香をガラス繊維のネットで挟んで固定します。
ためしに一巻き焚いてみたら、驚いたことに灰まできっちり
固定されたままになってて、ちょっとぶら下げて歩いた
くらいでは灰が飛び散ったりしないんですね。びっくり。

ただしばらく使うとヤニが溜まって空気が入らなくみたいです。
説明書では1シーズンごとの使い捨てを推奨してます。
屋外でどのくらい効果があるか試してみます。



Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0
 |