『よくわかる!陸上自衛隊』

Posted at : 2013年 / 07月 / 06日

秋葉鮫隊長からのオススメで見てみました、防衛庁・陸自公式協力
DVD『よくわかる!陸上自衛隊』。

サブタイトルは「陸の王者!日本を守る戦車の歴史』。
中身はまんま、陸自における戦車の変遷と、最新鋭にして世界最高
レベルの新世代主力戦車10式のプロモーション映像がふんだんに
入ってます。サブチャンネルのオーディオコメンタリーでは大人気
美少女戦車アニメ『ガールズ&パンツァー』から秋山優花里どのが
解説を務めているとあって、これもヒットの原因でしょうな。

「なぜ日本に戦車は必要か」という戦略的意義の解説にはじまり、
戦車の歴史はすべて実車映像で警察予備隊時代のチャーフィーから
最新の10式までざっくり解説。

やはり目玉は本編の多くを占める10式の解説で、車体を製作した
三菱重工、戦後初の国産戦車砲を完成させた日本製鋼所それぞれの
技師さんのインタビューは興味深いですね。特に日本製鋼所の
技師さんが、最後は結局職人が鉄に手を触れて感性で仕上がりを
追い込んでいくというところ、いかにも日本的なクラフトマン
シップですねー。

74式、90式と10式、三世代の車体を実際に並べての性能比較も
いいプロモーションでした( ̄▽ ̄)「砲塔旋回速度」「加速」
「後退速度」「スラローム性能」「超信地旋回」と当然ですが
いずれも10式が圧倒的に優位。ジグザグ走行中でも後退中でも
標的にぴたりと向いて微動だにしない砲口はほんとに凄いですね。
ネットで「変態戦車」と称され愛されるのもむべなるかな。



関係ないですけど東京MXは一晩に何本新作アニメ始める
つもりなんでしょうね( ̄▽ ̄)もうちょっと分散して…

あ、『みんな!エスパーだよ!』も無事最終回でした。


[『よくわかる!陸上自衛隊』]の続きを読む

Category : ヲタク | トラックバック(-) |  コメント:0
 |