美少女撮りの凄腕カメラマンにしてデジタル写真術の達人・増田賢一
さんの最新刊。

最近はインクジェットプリンターの性能も向上しまくりで、安い
機種とサードパーティ製インクでも「そこそこ」のプリントができる
ようになってるけど、高価なデジイチとレンズ使うんなら、プリント
にもガッツリ凝りましょうよ。ってことでこのムック。

インクの種類からモニターキャリブレーション、色空間、カラー
マネジメントといったデジタルプリントの基礎知識から、プリンター
二大メーカーのフラッグシップモデルや各社高級ペーパーの紹介、
そしてもちろんプリント術の実践まで、ぜいたくなオールカラーで
痒いところに手が届くように詳述されてます。

デジタルの専門的な記事っていうと、ぶっきらぼーで読みにくい物も
少なくないんですが、このムックは見やすいレイアウトと平易な
解説文でとてもわかりやすい。

増田さんは非常に早い段階から作品の発表にデジタルプリンターを
活用されている写真家で、簡潔にして意を尽くした本書の解説は、
その深いノウハウの蓄積ゆえでありましょう。入門者・中級者なら
常に机の上に置いておきたいリファレンス・ムックであります。






夕刻、先日UFO上映会で集まったメンツで旅行の打ち合わせ。
旅行行くのも何年ぶりかな。楽しみだ。

Category :  | トラックバック(-) |  コメント:0
<<頭痛 | ホーム | ゆず茶>>

Comment List

Comment Form

 |