東京は雪2009

Posted at : 2009年 / 02月 / 27日
朝から雪。
せっかくだからカメラでも持って雪見散歩としゃれこもうかい
と思ったら、昼からみぞれに変わっちゃった。残念。

こーゆー天気になると、また唐突に防水デジカメが欲しくなる。
ちょっと前のエントリでも書いたPowerShot D10もいいんだけど、
フジもちょっと前に防水コンデジを発表しましたな。FinePix
Z33WPっての。



工事現場での使用に特化したビッグジョブシリーズを除けば、
フジもこのカテゴリは初めてかな(違ってたらスミマセン)。
売りは「防水・防塵設計で世界最小・最軽量」を謳うボディサイズ。
防水デジカメはどうしても大きめになりがちだけに、これは魅力的。

さらに加えて、実売予価2万8千円前後という価格設定もわし的には
とてもアトラクティブ。防水デジカメはコストがかかる割にさほど
台数が出ないのか、どこのメーカーも4万円前後と、コンデジと
してはかなり強気のお値段がついてるだけに、2万円台のフックは
なかなか強力です。

VGAとはいえ音声付き動画も撮れるし、長年フジ製品のネックだった
記録メディアxDピクチャーカードもいつの間にか廃止になって
SDHCカードを採用。いいねえ。

あと最近のコンデジはボディ内画像処理がすごいことになってる
けど、「顔モザイクモード」はワロタ。女の子とかがブログアップ
に使うためのものなんだけど、公式サイトの画像見ると、ほのかに
エロ画像臭がwwwwいや、マジ実用的な機能だと思うっす。

当然、他社と較べてコストダウンが明らかなところも。
35〜105mm相当のレンズのF3.7〜4.2ってのは最近のコンデジと
してもかなり暗い。いくらフジお家芸の高感度高画質エンジン
搭載とはいえ、35mmで開放f4近いってのは、ちょっと切ない
(※反面、テレ端のf4ちょいはけっこう明るい。f4通しのズームと
考えると、けっこう整ったいいレンズかもと思えたり)。

海外では発表されたブラックがないのも残念。カラフルなのは
いいけど、定番のシルバーとブラックはやっぱりあるべきかと。
でも欲しいな。

Category : カメラ | トラックバック(-) |  コメント:0
<<週刊世界百不思議創刊 | ホーム | 923shのデジカメ画像>>

Comment List

Comment Form

 |