F3のなんが悪いとですか

Posted at : 2010年 / 05月 / 28日


けっこう毎週楽しく見ているアニメ『B型H系』。
ヒロインに狙われる男の子が持ってるカメラがニコンF3(しかも
アニメには割りと珍しく正確に描いてある)というところも
気に入ってます。ストーリーにも時々効果的に使われてますし。

で、今日東京で放送された回には、ニコンD3系にニッコールのゴーヨン
かなんか付けたイケメンキャラが登場して、その男の子が自分の
F3にちょっと劣等感を持つというシーンがあるんですが、個人的には
カメラの「格」はぜんぜんF3の方が上だと思ってますw


まあF3は程度のいいものでも中古で数万円、シャッタースピードも
最高で1/2000までしかありません。かたや最新のD3sはボディ単体で
50まんえん。レンズがゴーヨンだったらプラス80まんえん。
そこそこの車とおんなじ値段です( ̄▽ ̄)スペックも較べようが
ないんですけど、でも所詮2、3年でお払い箱になっちゃうカメラ
ですからねえ。

それに較べて、写真がメディアとして力を持っていた最後の時代、
1980年代というディケイドを支えた歴史的名機としての威風は、
こりゃもうお値段じゃ計れません。ジウジアーロ・デザインも
保守的な美しさにあふれています。わしもいつか持ってみたいと
昔から願いつつ、なかなか触れるご縁がないのが残念です。

Category : カメラ | トラックバック(-) |  コメント:0
<<荒れ模様 | ホーム | 『THE MENTALIST』見た>>

Comment List

Comment Form

 |