マスコミ今日も終焉中

Posted at : 2010年 / 11月 / 25日

お前らの「知る権利」より政府様のご都合が
優先なんじゃカスどもが!流出させた野郎は
我らが探してご覧に入れます政府様!


という日本マスコミ各社の素晴らしい「ジャーナリスト宣言」を見る
ことができた尖閣ビデオ問題ですが、時事通信によると件の保安官氏、
ビデオを事前にCNN日本支社に送付していたことが明らかになりました。

で、CNN日本支社は当然ビデオを公開せずに握りつぶしたわけですが、
その理由がステキです。

「SDカードがウイルスに感染している可能性があるなどと判断し、
パソコンで内容を確認しないまま廃棄した。」

ジジイか!

天下のCNNに、ウィルスチェック専門のスタッフとかいねえんすか。
たとえいなくたって、スタンドアローンのPCくらいあるっしょ?
ウソくせえ。


ここでいう「CNN」が、米CNN本社ではなく、「日本支社」である
ことは注目すべきでしょう。周知のように「CNN.co.jp」を
運営している朝日インタラクティブは朝日新聞社の全額出資会社です。

要するに朝日は子会社にやってきたリーク情報をとことん握り潰した
というわけです。少なくともそう疑われるに足る不自然な行動が
間違いなくあったのです。

ちなみにビデオ流出の一件のあと、「神田大介 @kanda_daisuke
名古屋市中区 朝日新聞名古屋本社調査報道班記者」氏はTwitter
上において、

「記者として、やはり内部告発は報道機関を通してほしい、ツール
として使ってほしい、と思う。記者や報道機関にとって取材源の
秘匿は絶対原則で、これを守ることは徹底して教育されている。
捜査機関の取り調べを受けようが、明かすことは絶対にない。
押収されるような証拠を残さないノウハウもある。」

「というわけで、内部告発はぜひ報道機関へ。
よろしければ私へ(笑)」

超一級のニュースなので全力で世に出します。
RT @odomon: 今回の件、内部告発にあたるかどうかも意見が分かれて
いるようですが、神田さんがもし受け取ったとしたらどうされますか?」

鼻息荒くコメントしていましたが、まあ大したカッコつけだった
ことがハッキリしちゃいました。これが大マスコミの正体って
やつですねw 何が「内部告発はぜひ報道機関へ。」だ。
つまるところ大マスコミの本音は、「お前らクソ市民どもが情報の
発信とか勝手にやんじゃねーよ。オレたちの既得権益が害される
だろーが。あと社会のえらい人たちに迷惑かかんだろハゲが」
に尽きるわけです。

ちなみにこのエントリを書いている正午現在、asahi.com上にも
cnn.co.jp上にも、本件に関する記事は一切ありません。

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0
<<新作いろいろ | ホーム | 『懐かしい町のレトロな喫茶店』>>

Comment List

Comment Form

 |