『懐かしい町のレトロな喫茶店』

Posted at : 2010年 / 11月 / 26日

最近ときどきやっている、「アマゾンのおすすめから適当に本を買って
みるプレイ」で注文しました。2年くらい前に出た本です。

最近流行の、古い家屋を改築してカフェにした「リフォーム喫茶」を
中心に、東北から南九州まで味わい深い喫茶店を取材したカタログ本。
もっともそーいうお店はたいがい最近の開店ですし、専門のインテリア
業者が改装してますから、もれなくセンスがオシャレです。「レトロ
な喫茶店」というタイトルでわしが想像していた、本当に昔ながらの
業態で経営しているような喫茶店はあまり載ってないのはちょっと
予想外でした(この辺は立ち読みできないネット通販の痛いところ)。

とはいえ、歴史的な町屋や商家を改装した純和風建築のカフェという
のはやはり雰囲気があっていいものですね。中には昭和初期の銀行や
農協の建物を改築した変わりダネ喫茶店もあって、見ていて飽きません。

こういう、古い建築物を古いからという理由だけで取り壊すのでは
なく、センス良く再利用している人が日本中にいるというのを目の
当たりにすると、ほんとの意味で日本は豊かな国になったのだなあ
と思います。うちの近所にもこういう店が一軒欲しいなあ。


Category :  | トラックバック(-) |  コメント:0
<<マスコミ今日も終焉中 | ホーム | 今日のアマゾンヲチ>>

Comment List

Comment Form

 |