ニュートンリング

Posted at : 2007年 / 04月 / 25日


ニューマミヤ6の標準レンズG 75mmF3.5をぼへーっと眺めていたら
レンズに奇妙な模様が浮かんでいるのに気がついた。
木の年輪みたいな、キレイな縞模様・・・ってこれ干渉縞じゃん?

わし高校時代物理は赤点で、光学に関してもドシロウトだけど、
重なったレンズに干渉縞(ニュートンリング)が出てるのは
光学的にあんまりイイ状態じゃないのくらいは知ってるぞ。

いろいろ調べてみたら、どうやらバルサム剥がれが原因みたい。
マミヤのレンズには割りとコレが多いなんて話もあったので
手持ちの他のマミヤレンズ6本全部見てみたけど、こんな状態
なのはこの75mmだけだった。ちょっとホッ。

まああまり気にするこたーないという意見もあり、確かに実写して
問題になったこともないので、いいっちゃいいか。
つか最近使ってないな! 近いうちにポジ入れてチェックしてみよ。

Category : カメラ | トラックバック(-) |  コメント:0
<<『スーパーナチュラル』@日テレ | ホーム | 青天の霹靂>>

Comment List

Comment Form

 |