なかなかむずいよLensbaby

Posted at : 2006年 / 08月 / 29日
先週買ったLensbaby2.0、ウワサには聞いてたけど
なかなか使いこなしが難しい。何が難しいって、
焦点距離。Lensbabyは焦点距離55mmなので、
EOS 20Dに付けると約88mmの中望遠レンズになる。

こーなると、28mmや35mmみたいに漠然とストリートの
風景を撮ったり、建物の全景を撮ったりするのは無理。
スナップを撮るにしても、「何か一点」を見つめる
撮り方になる。慣れてないとこれがなかなか大変。
「スナップショット」の難しさを再認識させてくれるレンズ。

画像のようにぬこたん撮ったり、あとは女の子撮ったら
面白そう。ビデオ用のワイコン付けるという裏ワザも
あるんだけど、そうするとこのレンズならではの軽やかさ
がなくなってしまうし、だいたい最高にワイドなコンバーター
使っても40mmだからね…

あと20Dに付けると、心もち露出がアンダー目に出る希ガス。
レンズ情報が来ないので評価測光が働かないのかも知れない。
被写体によっては露出補正をプラスに振った方がいい感じ。


(EOS20D + Lensbaby2.0   f2.8)

Category : カメラ | トラックバック(-) |  コメント:0
<<秀島くんカワイイなあ | ホーム | 新桃太郎侍に星井七瀬>>

Comment List

Comment Form

 |