回線途切れる?

Posted at : 2008年 / 03月 / 21日
昨日ネットをしていたら、突然回線がプツンと切れた。

ブラウザを再起動しても「接続できません」のメッセージが出るだけ。
固定電話の方もトーン音がまったく聞こえない。

こ、これは、電話回線切れたか?

恥ずかしい話だけど、実は数年前、ガチで電話を停められた事がある。
うっかりして払い込みを忘れてたら、ある日NTTから「契約解除通知」
みたいな手紙が来て、ほんとに回線が切れてしまった。

これが本当にシュートな「契約解除」でしてね、世間でよく言う、
ガスや水道みたく払うもの払ったらまた開けてくれるって
感じじゃないんすよ。もうアンタの回線はありませんから、また
一から権利を買って再契約してくださいみたいなこと言われる。

また何万円も払うのはたまらんから、NTTの支局行ってもう平身低頭
ですよ。したら窓口のおじさんがね、「どうしても期日に払えない
理由があった場合のみ、特例として認められる場合もありますけど」
と来る。

「たとえばどんな理由ですか」とわし。
「たとえば海外に旅行に行ってたとかです」
「あ、行ってました行ってました旅行」(←大嘘)
「ではその時の旅館の領収書かなんかありますか」
「うう、ないです('A`)」

なんか窓口のおじさんもイヤになっちゃったらしく、結局
「今回だけですよ」ということで許してもらえたけど、最後に
「ごめんなさい、もうしません」みたいな反省文を一筆書かされる
んだよ。いい大人が。

いや書くのは全然いいんだけど、NTTみたいな超巨大企業で、
法的に多分なんの意味もない「反省文」みたいな文書が、
いったいどのような部署に回ってどのように処理されるのか、
とてもとても気になったもんだ。

えーとなんの話だっけ。
あ、回線が切れた話でした。

症状が、そのNTTにお仕置き食らった時とそっくりだから、今朝
さっそくNTTに電話。そん時に懲りたから料金滞納なんかしてない
筈なんだけど、いちおー確認してもらうと、やっぱり「未納は
ございません」というお返事。テクニカルサポートにかけ直して
回線トラブルをチェックしてもらうと、「回線に問題はないので、
そちらのモデムの不調ではないか」とのこと。

とりあえず、「困ったら再起動」という孔子の教えに従って、
モデムの電源を入れ直す。

あ、直った。
結局原因はよくわからずじまいの、ヘンなトラブルでした。
あービビった( ̄▽ ̄)



(LUMIX FX01)

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0
<<『ロボコップ』新作? | ホーム | 花粉の季節>>

Comment List

Comment Form

 |