ねんどろ浴衣ミク第二弾!

Posted at : 2013年 / 06月 / 07日

昨年夏のイベント限定ねんどろいど浴衣ミクに続いて、今年も
限定版浴衣ミク発売決定です。しかしかかし。今年はなんと
フランスのジャパン・エクスポ(某国が勝手に国旗掲揚したり
イベント名をアジアエクスポに変えろとねじ込んできたり
相変わらず嫌がらせみたいなことばっかりしてるアレですな)や
LAのアニメ・エクスポ、中国のCCGエクスポの海外3イベントでの
先行販売。国内販売は通販のみで、7月8日(月)から8月5日(月)
までGOOD SMILE ONLINE SHOPでの受付です。発送は10月。
定価3200円です。

またねんどろいど鹿目まどか 舞妓Ver.も同時発売ですと。

こちらも発売形態はミクと同様。発送も同じく10月。
定価3800円です。


Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

ロジクールK270

Posted at : 2013年 / 06月 / 06日

新しいキーボードを買いましたよ。
ワイヤレスキーボード ロジクールK270。
ビックカメラで920円(安っ!)。


[ロジクールK270]の続きを読む

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

蚊の季節

Posted at : 2013年 / 06月 / 05日
天気のいい日は外で風を浴びながら原稿書いたりノートつけたり
するのが好きなんですが、この季節、涼しい木陰にはたいてい
「蚊」がいます。これが毎年悩みの種です。

だいたい虫よけ薬と電子蚊取り器の併用で防衛策を講じてはいます
が、夏も盛りになった頃のヤブ蚊ときた日にゃ連中も産卵のための
栄養摂取に必死ですから、多少の化学物質の不快感なんぞガマンして
ガンガン突入してきます。

ちなみに今年もこーいうの買いました。アースおそとでノーマットV130。
何年か前、フマキラーと裁判でモメた物件ですね( ̄▽ ̄)
やはり「無いよりマシ」程度の効果しかなさそうなんですが、携帯に
便利なので手放せません。

やはり屋外で最強なのは昔ながらの蚊取り線香なのではないかと思い
農家や山仕事の人が持ってるような携帯用の蚊遣器を探してたんですが
近隣では手頃なのがなかなか見つかりませんでした。

が、先日ついに100円ショップで発見( ̄▽ ̄)イェイ

ベルトも付いてて吊り下げも可。
蚊取り線香をガラス繊維のネットで挟んで固定します。
ためしに一巻き焚いてみたら、驚いたことに灰まできっちり
固定されたままになってて、ちょっとぶら下げて歩いた
くらいでは灰が飛び散ったりしないんですね。びっくり。

ただしばらく使うとヤニが溜まって空気が入らなくみたいです。
説明書では1シーズンごとの使い捨てを推奨してます。
屋外でどのくらい効果があるか試してみます。



Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

ザ・初夏!

Posted at : 2013年 / 05月 / 24日
汗ばむような気温に、雲ひとつない青空。
新緑に、強めの涼しい風。ザ・初夏って感じの一日でした。

朝からベランダ補修で塗料のシンナー臭がものすごいので部屋を脱出。
そういえば昨日風呂入ってなかったのを思い出して、街外れにある
スーパー銭湯に。青空の下、ひんやりした風を受けながら露天風呂は
極楽ですな。あー、現実逃避。……仕事しなくちゃ。

それにしても今日のアクセスカウンタ、リピートカウントが異常な
多さというかもうケタ違いなんですが、なんなんですかコレ。
カウンタがおかしいのかな。


Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

板橋の武器武具

Posted at : 2013年 / 04月 / 29日
板橋区立郷土資料館の企画展「板橋の武器武具」見て来ました。


展示前文によると、板橋区は江戸時代ずーっと農地で武家屋敷が
あんまりなくて、中世期の城跡はあるもののその記録もあまり
残っていないという、古武器にはガッカリするほど縁の薄い
土地柄だったみたいです。戦後GHQに大量接収された個人所蔵の
刀剣類が、日本政府の尽力によって投棄を免れて返還された時、
保管場所になっていたのが北区赤羽で、この「赤羽刀」のうち
もとの所有者が不明なものが希望する自治体に払い下げられた
んだそうです。今回展示されているものは、そのとき板橋区が
譲り受けたものがメインだとか。


「一部を除き、ストロボ無しなら撮影OKです」と嬉しい一文が。
てことでちょっと撮ってきました。まあ展示点数も少ないですし、
ちゃんとした歴史博物館の展示と較べると非常にささやかですが。




十字槍の穂先。最初ミニチュアかと思ったくらい小さいです。


捕物道具。


加賀藩麒麟蒔絵紋五枚胴具足。
現在も板橋区内に「加賀」という地名が残ってます(けっこうな
高級住宅地です)が、加賀藩の広大な大名屋敷の跡地だそうです。

まあ見応え的にはたいしたものではありませんが、入場無料
ですし、今日みたいに最高の気候の日に、ポタリングついでに
見てくるのには悪くないイベントでした( ̄▽ ̄)


あっ、3年前のエントリで「図録がなかった」と書いてしまいました
同所で行われた「板橋と光学vol.2」ですが、今日受付を見たら
売ってました! 当時見落としていたのか売り切れていたのか。
定価1300円とお安くはないですが、いやもう単なる展示品の図録に
とどまらず、読み物の充実ぶりがハンパないです。

元陸自武器学校・須川薫雄氏の『大日本帝国陸軍光学兵器物語』
(特に九七式狙撃銃の照準眼鏡(スコープ)についての詳細な
記述が面白い!)。

元トプコン取締役・白澤章茂氏による『トプコン一眼レフカメラの歴史』
(歴史をカラー図解にした見開きページも楽しいです。またやはり
3年前に「なんの機器に付けたのかよくわからない」と書いた謎の
超大口径レンズシムラー50mmF0.7はどうやら軍用暗視カメラに
使われた「らしい」そうです。当時多分最高機密だったんでしょう。
戦後まったく同じスペックのレンズが南極観測隊用として毎日
新聞社に納品されたそうですがどんなカメラに付けられたのか
書かれてませんでした)。

今は無きユニオン光学の歩みを同社元技師長が回想する
『ユニオン光学62年の軌跡』
(ユニオン光学については同社が発売した全顕微鏡・測定器の
リストが画像つきで掲載されていたり、一体どんなマニア向け
なのかまったくわからない超ヘヴィなページがすごい!)。

クラカメ解説でおなじみ萩谷剛氏の長文(国産一眼レフと旭
光学の歴史概説)もありますし、いやこれは1300円の値打ち
ありますわ( ̄▽ ̄)

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

ペンタブ買ってみた

Posted at : 2013年 / 04月 / 21日
なんですかもうじき5月とは思えない寒い週末でした。

ビックカメラ池袋アウトレット館でしばらく前から台湾製の
ペンタブが1980円という捨て値でワゴンに入ってます。
面白そうなんで買ってみました。

KanvusなるメーカーのOffice54 V2ってやつ。このメーカーは
3年くらい前、萌えパッケージ版をやはり低価格で出して
アキバ系メディアでちょっと話題になりました。

てことで開封。

ドライバは今どきインスコしたあと何度もOS再起動させられたり
けっこうめんどくさいです。一部マウスと競合する不具合も
報告されてましたが、わしの環境では問題なく認識しました。

カバー。両面テープで貼り付けます。


交換用ペン先が3本。ペン先は全て同じ素材。固いツルツルした
樹脂製です。黒い丸いのは交換作業用のツール。

ペンは一流メーカー製と違って単四電池給電なので代用が
効きません。輸入代理店で供給サポートもしていないよう
ですのでこのペン先が全部死んだらオシマイですね。
まあ1980円ですから( ̄▽ ̄)電池寿命は最大で5000時間
メーカーサイトによる)。

カバーを貼った状態。

入力面のサイズは公称13.97×10.16センチ。おおむねA6サイズ。
Officeという商品名だけに、WordやExcelに連携したショート
カットエリアがいっぱい設定されてます。まあ多分使いませんw
つーかカバー貼ったらけっこう見えなくなってるしw
上部中央の小さな点はパイロットランプ。ペンから入力があった
時だけ点灯します。

ペンは100円ショップ的チープ感。

「使わないときはペン先にものを触れさせないように」という
注意書きシールが貼ってあります。電源スイッチなどはなく、
3秒入力がないとスリープに入るそうです。

付属のチュートリアルDVDは操作に慣れるためのミニゲームが
入ってたり、レタッチやお絵かきの工程をflash動画で説明
してあったりそれなりに初心者に親切。とりあえずわしは
たまーに写真のレタッチに使う程度だと思いますけど、作業に
慣れてきた頃、気が向いたらインプレします( ̄▽ ̄)



関係ないけどMXで始まった『アステカイザー』おもしれーなあ。
なんであんなに極端な広角レンズ使うんだろ。70年代らしい
クセのある演出だねえ。

『ドキプリ』は早くも新キャラ登場で、今後の展開がちょっと
楽しみになって来ました。

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

魚焼

Posted at : 2013年 / 03月 / 21日
最近さすがに肉食いすぎを反省しまして、昼食はアジの開きを
定番にしてます。長年使ったセラミック焼き網が寿命になった
ようなので、新しいの買ってきました。

[魚焼]の続きを読む

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

「ロボット革命」

Posted at : 2013年 / 03月 / 17日

NHKスペシャル「ロボット革命 人間を超えられるか」見ました。
フクシマ以降、世界各国で過酷な環境下で稼働できる「ヒト型
ロボット」の研究が急加速しているというレポートでした。

福一が吹っ飛んだ直後から、現場作業ロボット製作に着手した
ホンダの挑戦を軸に、明らかに歩兵版無人機を志向し世界に
研究費をばら撒きだした米ペンタゴン、すでに実用品として
人間に並んで工場の生産ラインに立つヒト型ロボットなど
いろいろ興味深かったです。ナレーターが完全に綾波調の
林原めぐみさんてのもよかったです( ̄▽ ̄)

しかしホンダがせっかく無償で実用機を作ってるっちうのに、
途中から「やっぱり調査用に」とか意味わからん仕様変更
求めてくる東電の呑気さってなんなんすかね。

あ、あと韓国の研究が必要以上に長時間取り上げられてたのは
笑えました。本邦のテレビ局はほんとに韓国が好きですね。
詰まるところ「パクれるところはパクれましたが一番難しい
部分はヨソに丸投げします」という実にかの国らしい他力本願
ぶりを「世界と共同研究」「教えてくれない先進国は閉鎖的」
と身勝手なコメント付きで紹介してました。知らんがなw



Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

スカッシースマート2

Posted at : 2013年 / 02月 / 24日
晴れ渡った日曜ですが、風もものすごかったです。
そろそろ花粉の季節。木曜辺りからわしもクシャミが出始めました。
風が強いと当然花粉もえらい勢いで飛散してくれますんで、
もうお出かけ用の防衛策をなんとかしませんと。

つーことで名古屋眼鏡謹製花粉対策メガネ・スカッシースマート2。

顔デカ用のワイドタイプですw マツキヨで1080円。
一昨年も買ったんですが、どっか行っちゃいました( ̄▽ ̄)
「2」になって、「つる」の先端部がやわらか素材に改良され
さらに装着感がやさしくなりましたよ。顔デカには嬉しい仕様。

今日みたいに強風で花粉ばかりかホコリもえげつない日に
自転車乗るにはもってこいのアイテムですね。これから
しばらく手放せなくなりそうです。



Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

SPウィーク

Posted at : 2013年 / 02月 / 24日
今週はラジオ聴取率調査週間でした。


[SPウィーク]の続きを読む

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0
«Previous | Next Page»